FFスポーツカーの王道! 小型軽量ボディに高性能エンジンを手に入れたホンダ2代目「CR-X」とは
1987年に発売された2代目ホンダ「CR-X」は、FFライトウエイトスポーツというジャンルを確立した初代のDNAを引き継いで誕生。さらにハイパワーなエンジンを搭載して、FFスポーツカーにおける不動の地位を獲得した2代目CR-Xを振り返ります。
シビックの兄弟車のとして登場したCR-X
初代ホンダ「バラードスポーツCR-X」は、1987年に「シビック」の兄弟車「バラード」の派生モデルとして、誕生。CR-Xの車名の由来はCar Renaissanceに未知数のXを組みあわせた造語です。
ベースとなる2代目バラードは、シビックのような固定式のヘッドライトではなく、特徴的なセミリトラクタブルヘッドライト(ヘッドライトは固定で上まぶたが開くタイプ)を採用して、シビックとの差別化をはかっていました。
そのため、バラードスポーツCR-Xも同様にセミリトラクタブルヘッドライトを採用し、個性的なフロントフェイスを演出。(ただし、後期では固定式のヘッドライトに変更されました)
FFライトウエイトスポーツという新ジャンルを創造するモデルとして投入されたバラードスポーツCR-Xは、後席の居住性や荷室の積載性を割り切り、テールエンドを断ち切ったようなファストバッククーペボディスタイルが特徴的でした。
そして、初代のコンセプトを引き継いだ2代目は、1987年に初代の正常進化という形で登場。なお、バラードが廃止されたことから、車名はホンダ「CR-X」に改められました。
ボディサイズは、全長3755mm×全幅1675mm×全高1270mmとなり、先代より低く幅広なスタイル、そして各部のパーツのフラッシュサーフェース化が施され、さらにスタイリッシュに仕上げられました。
初代「インサイト」や「CR-Z」、2代目以降の「プリウス」のリアゲートの後端に装着されているエクストラウインドウは、2代目CR-Xにいち早く採用。
このトランクルームが透けて見えるエクストラウインドウも、「サイバースポーツ」というキャッチフレーズが使われていたCR-Xの先進性を感じさせる特徴のひとつとなっていました。
エンジンはSOHCながら1気筒あたり4バルブを採用した1.5リッター直列4気筒ツインキャブ仕様105馬力(MT)/100馬力(AT)と、1.6リッター直列4気筒DOHCの130馬力(Si)が用意され、トランスミッションは5速MTと4速ATを設定。
足まわりは4輪ダブルウイッシュボーンへと進化し、優れた路面追従性を発揮することで、高い運動性能を実現しました。
よりパワフルになったCR-Xですが、後にさらなるパワーアップを果たし、FFスポーツカーとしての地位を盤石なものへとすることになります。
SiR登場後の後期型はグレードによるボディパネルの違いはありませんよ。
SiRに乗っていました。初めての愛車でした。VTECエンジンは回して楽しかったです。
毎週ドライブに出かけていましたよ。
しかし峠で遊んでいて廃車にしてしまいました。
買うまではいいけどまた乗りたいな。