トヨタも「どこでもキャンプ」に注目!? キャンピングトレーラーが人気に? コロナ禍で需要増の背景

昨今、アウトドアならびキャンプブームが続いており、キャンピングカー業界も販売台数を伸ばしているといいます。そのなかで、キャンピングトレーラーの人気が急速に伸びているようです。なぜ普通車でけん引するタイプのトレーラーの関心が高まっているのでしょうか。

キャンピングトレーラーとルーフテントが人気なワケ

 近年、アウトドアブームが続いているなか、さらに2020年前半からは日本でも猛威を振るっている新型コロナウイルスによる影響でキャンピングカーを求める人が増えているといいます。

 とくに、キャンピングカー市場のなかでも人気なのが、キャンピングトレーラーです。なぜけん引するトレーラータイプが人気なのでしょうか。

北米トヨタが公開した「TRDスポーツトレーラー」は、「ルーフテント」と「キャンピングトレーラー」を組み合わせたコンセプトモデル
北米トヨタが公開した「TRDスポーツトレーラー」は、「ルーフテント」と「キャンピングトレーラー」を組み合わせたコンセプトモデル

 日本経済には新型コロナ禍という逆風が吹いていますが、それを逆手に取っている市場があります。

 それはキャンプ業界です。密にならずにレジャーを楽しめるということで、ここ数年のキャンプブームにさらなる追い風が吹き、キャンプ場は多くの人で賑わっています。

 同時に、活況を呈しているのが、SUVとキャンピングカー市場です。SUVはキャンプに出かける足として、キャンピングカーは手軽にキャンプが楽しめるクルマとして、新型コロナ禍でも影響を受けずに販売台数を伸ばしているといいます。

 しかし、どちらも納期は通常時よりも時間がかかるようで、とくにキャンピングカーはコロナ禍に関係なく、納車1年待ちというのがスタンダードな世界。

 それでも、家族で楽しめるクルマとしてだけでなく、テレワークの仕事部屋として使おうという人もいるため、キャンピングカー販売店には2020年の1度目の緊急事態宣言のころから、客足がどんどん増えているといいます。

 とあるキャンピングカーの販売店スタッフは次のように話します。

「あまり大きな声でいえませんが、この1年間の契約件数は過去最高です。受注に対して生産がまったく追いつかない状態ですね」

 そんな状況下で、最近、アウトドアレジャー派から注目をされているのが「ルーフテント」と「キャンピングトレーラー」です。

 このふたつには、ある共通点があります。それは、“価格が比較的安価なこと”“納期が早いこと”、そして“いまの愛車がそのまま使えること”です。

 ルーフテントは、日本でも2019年あたりから火がつき、今ではヒット商品に。欧米で流行中の「オーバーランド」という旅のスタイルが日本にも入ったことから火が付き、オフロード4WDオーナーを中心に拡散中だといいます。

 そもそも欧米では、“キャンピングカーは高齢者が乗るもの”として若年層に人気がなく、多くの若者たちはルーフテントやキャンピングトレーラーで旅するケースが多いというのが実情です。

 ルーフテントは30万円から80万円程度で購入でき、愛車への装着も1時間もあれば可能です。

 またキャンピングカーのようにとめる場所を考える必要がなく、規制された場所以外であればどこでも寝られるというのが利点です。ただし現在は非常に品薄で、一部のモデルは欠品状態になっています。

※ ※ ※

 なお、2020年12月にトヨタの北米法人は「TRDスポーツトレーラー」というルーフテントとキャンピングトレーラーを組み合わせたようなコンセプトモデルを公開しています。

 このコンセプトは、クルマで長距離移動しながら、行く先々でテントでの寝泊まりやアウトドアを楽しむ「オーバーランディング」という旅のスタイルを、より快適にする装備や機能を搭載しています。

 トレーラー部分には、4人用テントが備え付けられたベースキャリアを設置。さらに、タープを設営することで、快適なアウトドア空間を作ることが可能なものです。

【画像】トヨタも注目? トレーラー式キャンプ&キャンピングトレーラーを見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

トレーラー欲しい へ返信する コメントをキャンセル

1件のコメント

  1. ヒッチメンバー(フック)とか牽引のための部品を車に装着していないと「すぐにでもひいて帰ることができます。」は無理。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー