トヨタも「どこでもキャンプ」に注目!? キャンピングトレーラーが人気に? コロナ禍で需要増の背景

重量750kg以下ならけん引免許は不要!? 手軽さの魅力に関心が集まった?

 もうひとつ、数年間徐々に需要を伸ばし続けているのが、キャンピングトレーラーです。

 キャピングトレーラーにはキャンピングカーとは違う魅力がいくつかあります。まず、在庫のある車両ならすぐに購入できることです。

 トレーラーの重量が750kg以下であればけん引免許がいらないため、登録さえ済めばすぐにでもひいて帰ることができます。

 さらに前述のように、キャンピングカーよりも安価なのが大きな魅力です。

 例えば、500万円から700万円台のキャブコン(小型トラックタイプ)と同等の居住空間と装備を持つキャンピングトレーラーは、300万円以下で購入できるものがほとんど。

 しかも、現在の愛車を活かせるので、駐車場さえ確保できれば生活スタイルを変える必要がありません。

 昨今では、駐車場サービスを実施しているキャンピングカー店も少なくないので、近所に駐車場が確保できなくても購入する人が多いといいます。

キャンピングトレーラーでも重量750kg以下ならけん引免許は不要となる(画像は日産「パスファインダー」のイメージ)
キャンピングトレーラーでも重量750kg以下ならけん引免許は不要となる(画像は日産「パスファインダー」のイメージ)

 また、キャンピングトレーラーが需要を伸ばしている理由は、ほかにもあるようです。RVランドの阿部和英社長は次のように話しています。

「まず、キャンピングトレーラーはエンジンがないため、メインテナンスを受ける必要がほぼありません。

 車検や税金もキャンピングカーに比べると格安です。そのうえ、値落ちが圧倒的に少ないんです。

 トレーラーもモデルチェンジはしますが、20年前のものと今のものを比較しても、装備に大差はありません。

 また、そもそも輸入台数が少ないため、市場では中古でもすぐに売れます。それゆえ、20年経っても高値を維持しています」

※ ※ ※

 土地に余裕がある地域では、キャンピングトレーラーを子供部屋やゲストルームとして活用する人も少なくないようです。

 筆者(山崎友貴)が実際に会ったユーザーは、週末になると友人家族を招待し、トレーラーでBBQパーティを開いて楽しんでいるということでした。

 価格が比較的安価なことなから、昨今は若いファミリー層にも注目されているキャンピングトレーラー。

 残念ながら新型コロナ禍で輸入台数がさらに減っているとのこと。もし見つけたトレーラーを気に入ったら、即決したほうがいいかもしれません。

【画像】トヨタも注目? トレーラー式キャンプ&キャンピングトレーラーを見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ヒッチメンバー(フック)とか牽引のための部品を車に装着していないと「すぐにでもひいて帰ることができます。」は無理。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー