日常のドライブが楽しくなるクルマとは? エンジンよりも車体が勝る車3選

パワーを使いつくす楽しさが味わえる現行モデルとは?

●スズキ「スイフト RS」

ローパワーなエンジンながら軽自動車並の軽量ボディで優れた走りの「スイフト RS」(画像はRSハイブリッド)
ローパワーなエンジンながら軽自動車並の軽量ボディで優れた走りの「スイフト RS」(画像はRSハイブリッド)

 最後に紹介するスズキ「スイフト RS」は2016年に発売された現行モデルで、あまり目立たない存在ですが実はドライビングプレジャーあふれるモデルです。

 エンジンは91馬力の1.2リッター直列4気筒を搭載。トランスミッションは当初5速MTのみでしたが、後にCVTが追加されました。

 ローパワーなエンジンですがRSはわずか870kg(MT車)の軽量な車体のため、十分にスポーティな走りが可能です。

 さらに、RSには欧州仕様と同等のセッティングとされたサスペンションと4輪ディスクブレーキが装着され、タイヤも185/55R16と大径低扁平が奢られています。

 スイフトといえば高性能な1.4リッターターボエンジンを搭載する「スイフトスポーツ」がクローズアップされがちですが、軽量な車体に小排気量エンジン、優れた足まわりというRSは、パワー使い切る楽しさが味わえるという点では侮れません。

 RSの価格(消費税込)は178万2000円からです。

※ ※ ※

 1980年代はターボエンジンの普及により、国産車の高性能化が一気に加速しました。しかし、パワーを重視するあまりシャシ性能が貧弱なモデルもあり、安全かつ安定した走りにはそれなりの腕が必要だったといえます。

 ローパワーなエンジンでは高速性能や加速性能が見劣りするのは否めませんが、優れたシャシ性能のクルマとの組み合わせで、本来の走る楽しさは、より高まるのは間違いありません。

 ただし、そうしたモデルは数少ないというのが現状です。

スズキ・スイフト の中古車をさがす

【画像】乗って楽しいだけじゃなく見た目もイイ! シャシ性能が優れた車を見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. SR18DEのプレセアなんてどうなんだろか?
    ブルーバードはCA18なんて良かったんじゃない?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー