スバル新型「レヴォーグ」はファミリーカーとして最適!? ワゴンをあえて選ぶ理由とは

ステーションワゴンとして異例のヒット作となったスバル新型「レヴォーグ」は、ファミリーで使うクルマとしても優れた機能を備えています。どのような点がファミリーカーとしてふさわしいのでしょうか。

人気の新型「レヴォーグ」ファミリーカーとしての実力は?

 2020年10月にフルモデルチェンジしたスバル「レヴォーグ」。2020年度(2020年4月から2021年3月)の登録台数は2万2368台と、ステーションワゴンの需要が低迷するなかにおいて、異例ともいえるヒットを記録しています。

 昨今は軽自動車やSUV、ミニバンに人気が集中し、ファミリーカーとして使われるケースが多いのですが、じつはステーションワゴンの新型レヴォーグも家族で乗るクルマとしてふさわしいさまざまな性能や機能を備えているのです。

 いったいどんなところがファミリーに最適なのでしょうか。

ステーションワゴンで人気No.1のスバル新型「レヴォーグ」
ステーションワゴンで人気No.1のスバル新型「レヴォーグ」

●「アイサイトX」による高度な運転支援

 先代レヴォーグでも運転支援システム「アイサイト」は標準装備されていましたが、新型レヴォーグは広角化したステレオカメラや前側方レーダー、電動ブレーキブースターを標準装備し、幅広いシーンで衝突回避をサポートします。

 衝突回避の新機能として、「プリクラッシュステアリングアシスト」と「前側方プリクラッシュブレーキ・前側方軽快アシスト」や、車線変更・逸脱時に、隣接する車線の接近車両を検知し、警報とステアリング操作をアシストする「エマージェンシーレーンキープアシスト」をスバル国内初搭載しました。

 さらに、上級グレードの「EX」には自動車専用道路で高度運転支援をおこなう「アイサイトX」を搭載。

 カーブの前や料金所前で減速する機能や、ウインカーと連動して自動でレーンチェンジをおこなう「アクティブレーンチェンジアシスト」、渋滞時は、「渋滞時ハンズオフアシスト」や「渋滞時発進アシスト」をスバル初搭載。「ドライバー異常時対応システム」といった最高峰の先進運転支援機能が装備されました。

 なかでも渋滞時ハンズオフアシストでは、時速50キロ以下の渋滞時にハンドルから手を放すことができ、クルマがアクセル・ブレーキ・ステアリングの制御をしてくれるというものです。

 アクセルやブレーキ・ステアリングをクルマが制御して前のクルマについていく機能は従来のアイサイトにも備わっていますが、アイサイトXでは停止から再発進もクルマがアシスト(渋滞時発進アシスト)。

 行楽地からの帰りなどに渋滞にはまることがありますが、そんなときにドライバーとして頑張っているお父さんにとって、気を遣う渋滞中にクルマに運転を任せられる機能はありがたいのではないでしょうか。

 なお、アイサイトXは自動運転レベル2のシステムなので、ドライバーが運転の主体となります。手放し中でも前方を注視していることが条件となり、わき見運転や居眠りなどはNGです。

 ドライバーモニタリングシステムが常に運転手の顔を監視しているのですが、感染防止対策としてマスクをつけている場合、白いマスクは認識されますが、色や柄がついたマスクは認識できず、アイサイトXの機能を使うことができません。

●新開発の1.8リッターターボエンジンで余裕の走り

 新型レヴォーグには、新開発の1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンが搭載されました。最高出力は177馬力、最大トルクは300Nmを発生、そしてこの300Nmを1600rpm-3000rpmという低回転域で発生することで、日常走行でもパワフルな走りを体感することができます。

 アクセルを踏んだ瞬間から発生するトルクフルなエンジン特性は、スポーティな走行性能が好きなお父さんはもちろん、買い物や子供の送迎などで運転するお母さんにとっても扱いやすものになっているといえます。

 また、少ない燃料でより多くのパワーを生み出すリーン燃焼技術を採用し、WLTC燃費は13.7km/Lを実現。レギュラーガソリン仕様という点でも経済性に優れており、家計を預かるお母さんとしては見逃せないポイントです。

※ ※ ※

 スポーツワゴンとして、さらなるスポーツ性能を求めるお父さんには、「STIスポーツ」グレードがおすすめです。

 同グレードに装備される「ドライブモードセレクト」ではスポーツカーのような走りから高級車のような乗り心地を重視した走りまで、スイッチひとつで、クルマのキャラクターを切り替えることができます。

 パワーユニットだけでなく、AWDシステムや電子制御ダンパー、パワーステアリング、アイサイトの追従加速度、エアコンなどを細かく制御することで、さまざまな乗り味を楽しむことが可能です。

【画像】ワゴンで一番人気! スバル新型「レヴォーグ」をじっくりチェック(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー