クルマのシートアレンジ必要? 姿消した回転座席 背もたれ可倒式だけではもの足りない?

新たに提案されたものの普及しなかったシートアレンジは

 また、ここ10年ほどで新たに提案されつつ、普及が進まなかったものも存在。それは助手席のロングスライドです。

 2015年にデビューしたトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の一部仕様に組み込まれ、2017年にはホンダの軽自動車「N-BOX」にも採用されたこの機能は、それぞれ最大1160mm、570mmもスライドしてシートアレンジの幅を広げるのが自慢です。

ホンダ「N-BOX」。
ホンダ「N-BOX」。

 しかし、どちらも人気アイテムとはなりませんでした。「使うシーンをイメージしにくい」「使う頻度が少ないうえに、なくても不自由するようなものではない」「車両価格がアップする」などが理由と考えられます。実際に、メリットを実感できる頻度は多くないでしょう。

 こうして普及したシートアレンジと、消えたシートアレンジや提案されながらも普及しなかったシートアレンジを比べてみて、明暗が分かれるポイントはどこでしょう。

 それは「使うシーンがピンとくるか否か」「あると便利かどうか」そして「価格がアップするか」ではないでしょうか。

 消えていった回転シートは、カタログを賑やかせるには最適ですが、実際に使う人は少なかったようです。また助手席ロングスライドは、実際に使うシーンやメリットをイメージしにくいところ。

 一方セダンの可倒式リアシートやミニバンのリムジンアレンジなど定番化したものは、「日常的に使うもの」もしくは「“あれば大いに役立ちそう”というイメージが抱ける」と判断できそうです。さらにオプション装備ではないので価格アップなども感じません。

 この記事のタイトルにある「背もたれ可倒式だけでは物足りない?」との質問には、迷うことなく「はい」と答えることになるでしょう。

 市場は(定番化するかどうかは別として)新しいものを求めています。また、自動車メーカーはライバルとの差別化を図る手段として新しいシートアレンジを提案してくるでしょう。

 しかし、新たに生まれたシートアレンジがしっかり市場に残るかといえば、必ずしもそうとは限りません。

 残るには「使う状況をイメージできる」「価格アップがない(感じないほど僅か)」「買ったら実際に使う」などの条件を満たす必要があるといえそうです。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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