走行距離3000キロ未満の初代エリーゼが出た! どんなクルマだったか歴史を振り返る

パワーよりも軽さこそ正義、はスポーツカーの常識

 出品車は最高出力がわずか118psの、いわばスタンダードの「111」と呼ばれるモデルだ。この初代エリーゼが搭載するローバー製の1.8リッター直列4気筒DOHCエンジンは、年を重ねる度にパワー・アップしている。

 1998年11月には135ps仕様の「スポーツ135」が85台造られ、1999年1月には可変バルブタイミング機構を備え143psを発揮する「111s」が登場。そして2000年2月には160ps仕様の「スポーツ160」が50台造られている。

 もし、同じような走行距離のこうしたハイパワー仕様がオークションに登場したら、さらに貴重で価格が高騰するかといえば、そうとはいい切れない。なぜなら、この出品車の時代のエリーゼは、700kgを下回る車両重量を実現するため、徹底した軽量化が施されているからだ。

 それを象徴する部品がアルミ製のブレーキ・ローターで、量産車としては初の採用だった。ただしノイズが出やすく、提供するサプライヤーが倒産したため1998年1月以降は一般的なスティール製のブレーキ・システムへと変更されてしまった。

 初期のエリーゼ特有の、恐ろしく軽快な走りをもたらすこのキー・パーツは、後年のハイパワー仕様のエリーゼには付いていないのである。

●英国生産で純正オプションを装備

今後、空冷ポルシェのような値上がりは期待できないが、当時欲しかった人にとってはまたとない個体かもしれない(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
今後、空冷ポルシェのような値上がりは期待できないが、当時欲しかった人にとってはまたとない個体かもしれない(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 写真からは判別できないが、おそらくこの時代のアルミ・バスタブに用いられている接着剤は、現在の鮮やかなオレンジのものとは異なり、薄いグリーンのはずである。

 いっぽう、ごく初期のエリーゼの特長のエンジン・フードのステーを兼ねるトランク・カバーは写真でしっかり確認できる。そのほか内外装は基本的には新車当時のままだが、クリアのヘッドライト・カバーや着脱式のモモ製ステアリング・ホイール、アルミ製のドア・レギュレータ・ハンドルなどは、当時のロータスおよびロータス・スポーツ・ディヴィジョンの純正オプション品のようだ(ステアリングのみ、若干リムのデザインが異なるようだが……)。

 左右ドア・ガラスの上部と中央部の骨の上に被さる、まるで傘のような構造の薄いソフト・トップの状態も素晴らしい。初代エリーゼには1DINサイズのオーディオも装着できるようになっていたが、この車両は未装着である。そのため空調調整スイッチ(ヒーターのみでエアコンはオプション)サイドのパネルが横に長いタイプになっている。

 エンジン・フード上部のアンテナも未装着だ。走るために必要なものはあるが、余計なものは一切ない、シンプルさが際立った仕様ともいえる。

 なお、初代エリーゼはロータスがブガッティ傘下からプロトン傘下となった後に、数年ほどマレーシアのシャー・アラム工場での組み立てもおこなわれていたが、出品車は英国ノーウィッチのロータスの本拠地、ヘセル工場製である。

 マレーシア生産のエリーゼは、お国柄かクーラーのみを装着し、なんとヒーター・レスという仕様で、日本へもわずかな台数が輸入されている。

 このまるで新車のような初代エリーゼに、RMサザビーズは3万−3万5000ポンド(邦貨換算約450−525万円)のエスティメイト(推定落札価格)を設定している。内容を考えれば決して高いとはいえない値付けだが、はたしてどんな評価が下されるのか。注目のオークションになりそうである。

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