フェラーリ最後の自然吸気V12モデル!? 争奪戦間違いなしのリミテッドエディション登場

最後の自然吸気のV型12気筒エンジンとなるかもしれない

 インテリアのアーキテクチャーは812スーパーファストを強く反映しており、メインとなるダッシュボードのほか、ドアパネルのインターフェースやボリュームなどには変更はない。

 ただし、インテリアのほかの要素と共に、ドアパネルは軽量化のために再設計されている。

 コックピットでの現在分かるトピックとしては、ギアチェンジする際の円形のボタンが、「ローマ」で採用されたHゲートのテーマが導入されたことだろう。

●名前はまだない、しかし人気は確実

フェラーリ「812スーパーファスト」をベースとしたリミテッド・エディションのコックピット。Hゲートのテーマが導入された
フェラーリ「812スーパーファスト」をベースとしたリミテッド・エディションのコックピット。Hゲートのテーマが導入された

 フロントミッドに搭載されるエンジンは、もちろん自然吸気のV型12気筒である。

 最高出力830ps、最高回転数9500rpmは、フェラーリのどのロードカーよりも高い数値となっている。それは、最先端の素材を使用したほか、エンジンの主要コンポーネントの多くを再設計し、新バルブ・タイミング・メカニズムと新排気システムを採用した結果である。

 さらに特徴的なソリューションは、「F12ベルリネッタtdf」でも採用された四輪操舵の採用だろう。これによってコーナリング時の敏捷性や正確性が向上するとともに、ステアリング操作に対する比類ない応答性を実現した。また、ビークル・ダイナミクス・システムの「サイドスリップ・コントロール」はバージョン7.0に進化している。

 もうひとつ、エンジニアリング上の特筆すべき点は、車両重量を削減するためにおこなわれた数々の施策である。特に、エクステリアとコックピットにカーボンファイバーを多用して軽量化が図られている。

* * *

 812スーパーファストをベースとしたリミテッド・エディションは、フェラリスタの間ではすでに高い注目を集めている。その理由は、V12自然吸気エンジンだけをパワーソースとする最後の市販モデルになるかもしれないからだ。

 これはちょうどV8自然吸気エンジンだけをパワーソースとする最後のモデル「458スペチアーレ」の時と同じである。次期モデルとなる「488GTB」がV8ターボとなり、それ以降のV8モデルがターボ化されたため、「458スペチアーレ」はいまなお高い評価と人気を維持している。

 ともあれ、今回のリミテッド・エディションの名前がどうなるかを予想しながら、5月5日を楽しみに待とうではないか。

フェラーリ・812スーパーファスト のカタログ情報を見る

【画像】「812スーパーファスト」とリミテッド・エディションを見比べる!(14枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ん〜マンダム

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー