トヨタ「クラウンクルーガー」世界初公開! クラウン名称がSUVとして中国で発表された訳
上海モーターショー2021で、トヨタから「クラウンクルーガー」という名の新型SUVが発表されました。日本では2020年に「次期クラウンはSUV化する」という報道が話題になりましたが、これは次期クラウンを示唆するものなのでしょうか。
中国で発表された「クラウンクルーガー」の正体は…?
2021年4月19日に開幕した「上海モーターショー2021」において、トヨタは新型SUV「クラウンクルーガー」を世界初公開しました。
「クラウン」はいうまでもなくトヨタを代表する高級車の名であり、「クルーガー」もまた、日本では2007年まで販売されていたトヨタのSUVの名です。
なぜこの2台の車名が組み合わされるのでしょうか。
この2つの名が組み合わされることで、プレミアムなSUVであることは容易に想像できますが、気になるのは次期クラウンとの関係です。
2020年11月に「次期クラウンはSUV化する」という報道が話題になりましたが、このクラウンクルーガーがそれにあたるのでしょうか。
しかし、結論からいえばその可能性は低そうです。今回発表されたクラウンクルーガーは、北米では「ハイランダー XSE」として販売されているものであり、それほど目新しいものではありません。そのため、SUV化が噂される次期クラウンとは別物と考えたほうが良いでしょう。
今回発表されたクラウンクルーガーは、全長5015mm×全幅1930mm×全高1750mm、ホイールベースは2850mmとフルサイズSUVに迫る堂々たるボディサイズを持っているといいます。
パワートレインには、2.5リッターハイブリッドに駆動方式はE-Fourシステムを採用。
エクステリアデザインには、大型のメッシュデザインのフロントグリルが採用され、押し出しの強いスポーティな印象を強調。
フロントグリル下部は「カムリ」などに見られるワイドなものとなっています。また、フロントグリルには大型のクラウンエンブレムがあしらわれています。
インテリアでは、大型のフロントディスプレイが目を引く一方、その周囲を取り囲む質感の高いインテリアがプレミアム性を演出。
堂々たるボディサイズは室内空間の広さにも貢献しており、大人4人が十分にリラックスして乗車できる空間となっています。ちなみに、ステアリングにもクラウンエンブレムが光っています。
いくら保守的でもハヤシライスとカレーライスの違いは分かるでしょ。
何れもクラウンがSUVだとしてもメルセデス・ベンツのようにEクラスからGLEと言うよりAクラスからGLAの流れになるのではないかな?
スカイラインからスカイラインクロスオーバーのようにFRを基本としたSUVは考えにくいね。
例えば、クラウンの四駆はガソリン車がi-fourでハイブリッドがセンターデフにトルセンを用いる使い分けを次期クラウンSUVに使うとは考えにくいしね、それなら結局はクラウンセダンを残す舵取りをするのではないかな?
更には本当にSUVが有能なのか?を考える時代に差し掛かってるのかもしれないね。
今でも初代ステージアが中古車市場で一定数の値を維持しているあたりはステーションワゴンの原型のセダンに支持がある証ではないかな?