トヨタ「クラウンクルーガー」世界初公開! クラウン名称がSUVとして中国で発表された訳

なぜ、「クラウン」の名前を冠するのか?

 中国では、外資系自動車メーカーは、中国系自動車メーカーとの合弁会社を設立することが原則として求められています。

 トヨタの場合、第一汽車との合弁である「一汽トヨタ」と広州汽車との合弁である「広汽トヨタ」がそれにあたります。

 今回の場合、クラウンクルーガーの実質的な海外名である「ハイランダー」の名は、広汽トヨタ向けのモデルで使用されているため、一汽トヨタ向けのモデルにクラウンクルーガーの名が冠されることになりました。

 それぞれの合弁企業で商圏が重なることもあるため、同じ車種でも装備や仕様を変更したり、名称を変更したりすることが多く、今回のクラウンクルーガーについてもそうした事情があったものと推測されます。

北米や欧州などで展開されているトヨタ「ハイランダー」(2019年にフルモデルチェンジした北米仕様)
北米や欧州などで展開されているトヨタ「ハイランダー」(2019年にフルモデルチェンジした北米仕様)

 一汽トヨタ向けのモデルにクラウンの名が使用された背景について、中国自動車事情に詳しい専門家は次のように話します。

「中国最初の自動車メーカーである第一汽車は、北京などを中心とした内陸部に強いといわれています。

 内陸部の中国人は、上海などの沿岸部や広州などの南方の中国人に比べて、保守的な傾向があるとされることから、『クラウン』のような歴史と伝統のある名称が好まれるのだと思います。

 第一汽車はかつて中国にてクラウンの生産・販売をおこなっていましたが、それも理由のひとつかもしれません」

※ ※ ※

 クラウンクルーガーは、次期クラウンとの直接的な関係性は薄いようですが、堂々たるサイズに、プレミアムな内外装を備えたその姿は、クラウンの将来を示唆するヒントになるかもしれません。

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1件のコメント

  1. いくら保守的でもハヤシライスとカレーライスの違いは分かるでしょ。
    何れもクラウンがSUVだとしてもメルセデス・ベンツのようにEクラスからGLEと言うよりAクラスからGLAの流れになるのではないかな?
    スカイラインからスカイラインクロスオーバーのようにFRを基本としたSUVは考えにくいね。
    例えば、クラウンの四駆はガソリン車がi-fourでハイブリッドがセンターデフにトルセンを用いる使い分けを次期クラウンSUVに使うとは考えにくいしね、それなら結局はクラウンセダンを残す舵取りをするのではないかな?
    更には本当にSUVが有能なのか?を考える時代に差し掛かってるのかもしれないね。
    今でも初代ステージアが中古車市場で一定数の値を維持しているあたりはステーションワゴンの原型のセダンに支持がある証ではないかな?

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