「ボルボ=安全」を築き上げた「240」は200万円前後を狙って正解!【中古車至難】

中古車として買いやすいところも個性のひとつ

 もしもこれからボルボ240セダンまたは240エステート(ステーションワゴン)を買うとなったなら、中古車はそれこそ50万円ぐらいから流通している。だがそういったプライスの物件は「購入後の整備」を前提としている、ハッキリいってしまえばボロいベース車両であるため、基本的にはおすすめできない。

 ならばいくらぐらいを目安に探せばよいかといえば、ボルボ・カー・ジャパン直営であるクラシックボルボの拠点『KLASSISK GARAGE』が販売するボルボ240のプライスが、ひとつの指針になるだろう。

 KLASSISK GARAGEは直営ゆえに、「ボルボの看板に恥じないレベル」にまでクラシック・ボルボの内外装と機関部分などを徹底的にリフレッシュしたうえで販売している。

 で、そのKLASSISK GARAGEが販売する240のプライスが(目安として)230万円ぐらいだったりするので、街場の中古車販売店で探す際は、それより少し安い「150万から200万円ぐらい」というのが、安心できるユーズドカーのおおむねの参考価格帯となろう。

 シンプルな作りのクルマゆえ、最初の段階でビシッと納車整備をおこないさえすれば──さすがにメンテナンスフリーとはいわないが──その後はさして手がかかる類のクルマではない。

●1974年 ボルボ 240シリーズ

先代にあたる「140」からは、安全性のためフロント周りを改良。厳しい安全基準のもと設計された240は、安全開発の標準車両としてアメリカ当局で採用されるほどレベルの高いものだった(C)Volvo Cars
先代にあたる「140」からは、安全性のためフロント周りを改良。厳しい安全基準のもと設計された240は、安全開発の標準車両としてアメリカ当局で採用されるほどレベルの高いものだった(C)Volvo Cars

 唯一の懸念点は「ネオクラシック輸入車として、あまりにもド定番になってしまった」ということだろうか。

 この「いかにも」にも見えてしまう点が気になる人は、あえてのハズし技として「(失礼ながら)中途半端に現代的なデザインが採用されたボルボ940エステートを選ぶ」という選択肢もある。

 だが両者を見比べてしまうと──ド定番すぎることを我慢してでも240のほうを買いたくなってしまうほど、やはり超絶素敵なたたずまいであると痛感する。

 このようなシーラカンスは(当たり前だが)もう二度と新車としては入手できない。できる限り良質なものを購入し、コツコツとメンテナンスを加えながら、そして自分なりのちょっとしたカスタマイズなども加えながら、長~く愛したいものだ。

ボルボ・240 の中古車をさがす

ボルボ・244 の中古車をさがす

【画像】抜群のレトロルックス「240シリーズ」を見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー