クルマの「ヘッドライトワイパー」なぜ無くなった? 噴射式に変わった背景とは

ヘッドライトワイパーは、かつて欧州車を中心に装着されていることが多かった装備です。すっかり見なくなってしまったヘッドライトワイパーは、なぜ消えてしまったのでしょうか。

ヘッドライトワイパーが消えた!その理由とは?

 かつて欧州車を中心に装着されていることが多かった「ヘッドライトワイパー」。最近の新型モデルには採用するケースが少ないようです。
 
 なぜ、ヘッドライトワイパーの採用は減りつつあるのでしょうか。

ひと昔前にはヘッドライトにワイパーを装着するクルマは見かけた(画像はボルボ「940」)
ひと昔前にはヘッドライトにワイパーを装着するクルマは見かけた(画像はボルボ「940」)

 ヘッドライトにワイパーが採用されているモデルとしては、メルセデス・ベンツやボルボなどの欧州車に見られます。

 海外の地域によっては、街灯が極端に少ない薄暗い道を走行する機会が多く、夜道でライトに虫が付着することや、降雪地域でヘッドライトに付着した雪を取り除くといった効果がありました。

 ヘッドライトワイパーを世界で初めて採用したのは、1972年に発売されたメルセデス・ベンツの初代「Sクラス(W116)」だといわれています。

 当時のヘッドライトは、ヘッドライトカバーがガラス素材だったことやバルブがハロゲン仕様であったため、現在よりも光量が少ないという事情がありました。

 その後、技術向上により「ハロゲンバルブ」から「キセノンヘッドライト(HIDヘッドライト)」、最近では「LEDヘッドライト」へと移り変わることとなります。

 加えて、カバー素材もガラスから透明度の高いプラスチック素材などへと変わり、当時の数倍の明るさを確保できるようになったことや、空力やデザインといった観点からもヘッドライトワイパーの装着が見られなくなったようです。

 一方のキセノンやLEDはハロゲンと比べて熱を発生させにくいため、バルブ点灯時でも雪をとかすことが難しくなったこともあり、最近ではウォッシャー液を噴射させる「ヘッドライトウォッシャー」が主流となっています。

 主に欧州車で採用されることが多いですが、国産車ではマツダ「CX-5」やスバル「フォレスター」、スズキ「ジムニー」などで採用されています。

 ワイパーからウォッシャーに変わった背景について、ボルボ販売店の担当者は次のように話します。

「ヘッドライトに付着した泥汚れや雪を取り除くために装着されていたヘッドライトワイパーは、ヘッドライトウォッシャーが普及したことで姿を消しました。

 昔は、ワイパーでヘッドライトのレンズの汚れや雪を取り払っていましたが、今ではヘッドライトウォッシャーの水圧で汚れや雪を取り除く構造へ変わっています。

 ただし日本では、ヘッドライトウォッシャーやヘッドライトワイパーを使う場面はほとんどないでしょう。

 ヘッドライトワイパーが装着されているクルマを大切に乗られているお客さまのなかには、一度も動かしたことがないという人もいらっしゃいます」

※ ※ ※

 日本において降雪地域に出向いてもあまり使用する機会がないヘッドライトウォッシャーですが、アウドドアニーズが高まっていることもあり、未舗装路などを走る人などは使い方を覚えておく必要があるかもしれません。

【画像】こりゃすげぇ! 水圧がドバッ! ヘッドライトウォッシャーの作動場面などを見る!(20枚)

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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