クルマの「ヘッドライトワイパー」なぜ無くなった? 噴射式に変わった背景とは
ヘッドライトワイパーは、かつて欧州車を中心に装着されていることが多かった装備です。すっかり見なくなってしまったヘッドライトワイパーは、なぜ消えてしまったのでしょうか。
ヘッドライトワイパーは、かつて欧州車を中心に装着されていることが多かった装備です。すっかり見なくなってしまったヘッドライトワイパーは、なぜ消えてしまったのでしょうか。
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ヘッドライトウォッシャーは、マニュアルを見て試しに作動させた以外、使ったことありません。
既にヘッドライトウォッシャーも
年々装着車が減って来てますよ。
車外突起物の基準照らし合わせるともう付けられないのでは。対人傷害軽減採ると無理でしょう。
しかも樹脂製のヘッドライトではあっという間にキズだらけになるから。
この記事、1箇所間違いがあります。欧州でヘッドライトウォッシャーが装備された理由は、キセノンなどの高光量前照灯を装着した車はレンズの汚れでの乱反射による対向車等への光の異常拡散を防止するためヘッドライトの洗浄装置の装着が義務付けられたためです。
そのコメントも大きな間違いですよ。
80年代初頭には、欧州では既にヘッドライトウォッシャーは義務化してますから。
高光量ヘッドライトに義務化したのはあと付け理由です。
日本車でも80年代のECE指令により、欧州向けはヘッドライトウォッシャーを装着してますから。
国内専売モデルでも、商品力向上と銘打って装備することがありました。
例えば、角目4灯になった117クーペ後期型とかです。