「全然違う車みたい」 大変身のホンダ新型「ヴェゼル」に初代オーナーが期待することは?

新型はまるで別のクルマみたい それでも本音は「乗ってみたい」

 ガラリと印象を変えた新型ヴェゼルについて、ホンダSUVに乗っている人はどんな印象を持ったのでしょうか。

 初代ヴェゼルのオーナーのAさん(40代・女性)に話を聞いてみました。

「スッキリしたデザインになりましたね。ちょっと顔が変わりすぎて、まるで別のクルマだと思うくらい違いますね。どこか別のメーカーのSUVに似ている気もします」

ホンダ新型「ヴェゼル」
ホンダ新型「ヴェゼル」

 確かに、薄型ヘッドライト&大型グリルなど、マツダのSUVに似ているというSNSの書き込みなどもありましたが、Aさんは1クラスも2クラスも上の車格感を手に入れた新型ヴェゼルが気になっているといいます。

 次に、いくつかホンダのSUVを所有していたHさん(40代・男性)にも話を聞いてみました。

 ヴェゼルの前身にあたる「HR-V」(初代)など、これまでホンダのSUVにかなり乗ってきたHさんは、今回の新型の路線変更はある意味「ホンダらしい」といいます。

「通常、ある程度ヒットした車種ならモデルチェンジでもキープコンセプトなはずなのに、フィットでは4代目でガラッと変えたり、もっと前では『シティ』なんかもフルモデルチェンジでイメージが変わりました。これは、ホンダの流儀なのかもしれないです。なので、今回の新型ヴェゼルは同じ名前でもまったく違うクルマなのかもしれないと思っています」

 ロングセラーモデルのヴェゼルですが、フルモデルチェンジしてもキープ路線となると、ライバル車に負けてしまう可能性が高いのかもしれません。そういった意味ではまっさらなニューモデルとして受け入れるのも正解ともいえそうです。

「日本で販売されていたときのHR-Vもそうでしたが、感覚的には都市型のクロスオーバーなので、プレミアム感なども追加していかないと商品的にも魅力が減ってしまうのでしょう。個人的には、ハイブリッド(e:HEV)とのマッチングが気になります」(Hさん)

 また進化した「Honda SENSING」にも注目しているとHさんはいいます。ACCも渋滞追従機能が盛り込まれ、より自動運転に近い性能を手に入れていると予想されるだけに、最新機能や充実した装備をチェックしてみたいそうです。

「なんだかんだいっても、やっぱり新型ヴェゼルのスタイルはいいと思います。あとは現車を見てサイズ感や質感もチェックしてみたいです」(Hさん)

 初代「CR-V」に5年ほど乗っていたFさん(50代・男性)も新型ヴェゼルに期待している1人です。

 とくにコンパクトSUVは今後の主流になる可能性が高いジャンルだけに、どれだけ人気が出るのか注視しているそうです。

「MTという選択肢は完全に無くなってしまいましたが、e:HEVはシステム全体で197馬力にもなりそうとのことで、思ったよりスポーティに走ってくれそうです。

 初代と同様のホイールベースだと聞いているので、リアシートの居住空間がどれだけ向上しているのかも気になります」

※ ※ ※

 ホンダSUVオーナーは、みなさん新型ヴェゼルへの期待感が大きいようです。

 他社のクルマに似ているとの指摘はあるものの、やはりプレミアム感を増した新型ヴェゼルに1度は乗ってみたいと考えている人が多かったです。

 初代モデルとは異なるデザインとなり、その面影は薄れましたが、高級路線の新型ヴェゼルは気になる存在ということは間違いないようです。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】初代とは全然違う! ガラリと印象を変えたホンダ新型「ヴェゼル」(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. マツダの車にクリソツですね!前のデザインの方が好きでした。カッコ悪いなあ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー