軽の黄色ナンバー「嫌?」 白ナンバー申込数約190万件! 軽オーナーの本音はいかに

SNSなどでは軽自動車の黄色ナンバーについて賛否両論の意見を見かけます。では、実際の軽自動車オーナーは黄色ナンバーについて、どのように考えているのでしょうか。

軽自動車の黄色ナンバーはイヤ?

 軽自動車の黄色ナンバープレートについて、SNSなどでは「ダサい」や「黄色のアクセントがいい」と賛否両論の意見があります。
 
 実際の軽自動車オーナーはどのように思っているのでしょうか。

軽自動車の黄色ナンバーは「アリ?ナシ?」
軽自動車の黄色ナンバーは「アリ?ナシ?」

 現在の軽自動車のナンバープレートは、自家用車が黄色地に黒文字、事業用車が黒地に黄色字の2種類が存在します。

 かつて軽自動車のナンバープレートは、二輪車と同じ小さなサイズの白ナンバーでした。

 ですが、1975年に普通車と同じサイズのナンバープレートを採用するタイミングで、黄色ナンバーとなりました。

 黄色になった理由として、普通車との見分けがしやすいためとされています。

 今でこそ、高速道路の料金生産の多くがETCを利用するケースが増えたものの、かつては料金所の係員が高速代金を清算していました。

 普通車と軽自動車では高速料金に差があり、軽自動車のほうが割安で、当時の料金所の係員は、昼夜問わず高速料金の清算をしなければならないため、視認性が良いナンバープレートが採用されたといわれています。

 また、軽自動車の高速道路の最高速度が80km/hだった頃は、警察が取締りをおこないやすいといったメリットもあったようです。

 現在では、高速料金の清算方法としてETCが普及したり、最高速度が普通車と同じになったりしたことから、軽自動車のナンバープレートを黄色にする必要性が低くなっているといえます。

 そんななか、軽自動車のナンバープレートが黄色であることについて、SNSで賛否両論の意見が見られています。

 SNSでは「軽自動車は黄色ナンバーなのが好きじゃない」「黄色ナンバーだとあおられる」といった黄色ナンバーを好まない意見が見受けられます。

 軽自動車は、かつて高速道路での最高速度が制限されていたり、出力が非力であったため、あおられるといったことも見られたようです。

 一方で「黄色ナンバーがアクセントになってて良い」「黄色ナンバーで不便なことはとくにない」といった黄色ナンバー派である意見も見られています。

 実際に、軽自動車検査協会の担当者も「黄色ナンバーについてさまざまな意見があるようですが、特別イヤだという声は、あまり見かけません」と話します。

 また、かつてくるまのニュースのSNSでは、軽自動車の黄色ナンバーに関するアンケートを実施。

 その結果は「黄色ナンバーでも見栄えが悪いとは思わない(79%)」に対して「黄色ナンバーは見栄えが悪いと思う(21%)」というものでした。

【画像】どのデザインが好き? 国土交通省が発行するナンバープレートを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

21件のコメント

  1. 都内近郊だと軽の白ナンバーはよく見かけるけど、軽当たり前の田舎では殆ど見かけない。

  2. 黄色ナンバープレートを廃止し、全部、白に統一すればよい。
    あわせて、軽自動車を対象とした重量税の税金優遇を即刻、廃止すべし。
    税の公平性の見地からみても軽自動車税金優遇は不平等でおかしい。撤廃せよ。

    • 例えば都バスのハイブリッドはディーゼルより重く燃費も然程変わらんに総重量が15tもありながら初回車検か?2回目車検まで重量税免税なのよ、更には、ほんの一部の床面積を低床にしたノンステップも各種優遇税制なのよ。
      しかも駆動系は低くしにくいから車内の床は凸凹で利用者の為と言うのは嘘で事業者の為の車と制度なんよ
      事業車両と自家用車を混同して税制を議論するのもなんだけど、結局は高齢者や障害者の方々を出汁にした事業向け制度なんよね
      1トンにも満たない軽の税制を撤廃するならHVシステムとドッキングしただけで重く実質燃費の悪い車の優遇税制を見直さないと我々人間の肺に煤が溜まり続けるんだよ。

  3. パッと見て軽がイヤ…?

    白ナンバーにしてる軽は個人的に
    イタイ感じにしか見えないんだけど

    • わかる。軽がイヤならコンパクトカーでも買えばいいのにって思う。
      維持費なんてそんなに変わらないしなんならコンパクトカーのが初期費用安いまであるのに。

    • 白ナンバーで遅いと、あおり運転の餌食になりやすいと思うが?

  4. 不吉なオリンピックナンバーなんてつけてるの意味わからん

  5. ちょっと違うかな?
    昭和40年代に360ccの軽免許があった頃、軽に550ccが出て、軽免許では乗れなくなったので色を付けて分けたんです。
    今の原付き2種に△マークやフェンダーに白つけてるのと同じで、警察が無免許を取り締まりやすいようにしたと思います。
    記事はその後のことで、360ccがなくなってもそのままになったみたいですね。
    今は最高速度も含めて黄色の意味はなくなってきましたね。

  6. ①昔よりボディサイズ一回り大きくて興味ない人からすればコンパクトカーと同じに見えるかもしれない。とはいえ乗車定員のこともあるし、軽は軽!とわかるようにしておいた方がよいのではないか?

    ②軽には乗りたいけど黄色ナンバーがダサくてイヤと言うならオバフェンでもつけて普通車登録にすればいいんじゃない?

    ③何せ軽に白ナンバーつけたいって、背伸び感の塊やん。だいたい自分で軽選んでおいて黄色ナンバーイヤとかちょっと理解に苦しむ。

  7. 所詮、軽は軽だよ。カッコつけても⁉️
    ダサい❗
    普通車乗れば。

  8. 20歳工場長、それな。
    単に新車を売りたいメーカーと、売れてなんぼの税金が入る国との蜜月な関係で、実際の重量とは関係なく、重量税を取る。古い車ほど重量税が上がるのは何故だか意味不明な国の悪質かつ陰湿な国民虐め。

  9. 軽も普通車も持ってるけど軽をわざわざ白にする意味がわからない。
    出来ればピンクとか可愛い色が良い

  10. ピンクの軽ハイトワゴン乗ってるけど、普通車乗ってる時より煽られます。
    ナンバーを白にして煽り運転に何処まで効果があるかわかりませんが、見た目も含めて白ナンバーにしたい気持ちはわかります。

  11. 黄色はボディカラーと合わない事も有る。そんなこともわからない色音痴にグズグス言われたく無いし、世の中には高級車に乗れる人種もいれば、軽自動車にしか乗れない人種もいるんだよ。それを黄色ナンバーが嫌なら普通車に乗れとか、優遇税制を撤廃しろとか言うのは、自分の立場でしかものを考えられない自己中なひとだなと思う。

    • ボディカラーに合わない事もあるとの意見、その通りだと思います。取り締まりや管理の都合から設定されたものであるならもう必要無いでしょう。車のデザインを台無しにしてしまう黄色地ナンバーは、すぐにでも撤廃してもらいたい。

    • デザインやファッションを考えて法律は、つくられないんだよ。自分の立場でしか考えられない人がいるのが悲しい。

    • ご当地ナンバーやオリパラナンバー、ラグビーナンバーなどデザイン重視のナンバーも法律が変わったから装着出来る様になったのでは?軽自動車は絶対黄色ナンバーなどというような頭の固い人は放っておいて、自分の好みのナンバーを付けて楽しんでください。

  12. 田舎暮らしなので軽自動車と普通車の2台持ちだけど、軽自動車は便利だし、軽自動車だからと言って煽られてるのを近所では見た事が無い。
    逆に若い衆が運転するターボ付きの軽自動車が、カローラやパッソを煽ってるくらい。
    軽自動車を笑ったり煽ったりするヤツは他でも色々とやらかすヤツだろうし、そんな連中のために黄色ナンバーを白くしても何の解決にもならない。

  13. 軽自動車で白ナンバーつけてるのは、ただの見栄っ張り。

  14. ぶっちゃけ当て逃げされた時色が違うから相手は軽だと分かった時があった
    まぁ特に酷い事故でもなかったからどうでもよかったが…

    一番はナンバー覚えるのがいいがなかなか難しいからそういうとき普通車と軽を見分けるのにいいと思うんだよなぁ

  15. 軽自動車のナンバープレートは極薄ピンク色にして,その土地の有名な物を描いたナンバーにしてみては良いのではないですか?例えば高知県では坂本龍馬とか?北海道の函館では五稜郭とか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー