トヨタ「ハリアー」にレース技術を注入!? トムスカスタムでスポーツ&プレミアムに変身

2020年6月に発売されてから好調な販売をみせるトヨタ「ハリアー」ですが、専用カスタムパーツをトムスが開発しました。レースの知見を活かしたエアロパーツなどを装着したハリアーとはどんなモデルなのでしょうか。

トムスがトヨタ「ハリアー」をひと味違うスタイルにカスタム!

 2020年6月に登場した4代目のトヨタ「ハリアー」は「RAV4」の基本コンポーネントを用いて開発された都市型クロスオーバーSUVです。

 外観はよりスタイリッシュに、内装はよりプレミアムに進化。メカニズムはパワートレイン/プラットフォームともにRAV4譲りの基本性能の高さに加えて、「重厚でシットリ」、「自然に曲がる」といったハリアー独自の乗り味がプラスされています。

スポーティさと上質さが共存したトヨタ「ハリアー」(トムスパーツ装着)
スポーティさと上質さが共存したトヨタ「ハリアー」(トムスパーツ装着)

 筆者(山本シンヤ)は、実際に見て・触って・乗って思ったのは、「ちょっと背伸びをすれば手が届く」、「高級だけど豪華じゃない」など、日本人の心を揺さぶるような絶妙な立ち位置であること。つまり、ハリアーは「現代に蘇ったマークII」といっていいでしょう。

 そんなハリアーの販売は絶好調で、月販目標台数3100台に対して8000台から9000台をコンスタントに記録。ちなみにこれは兄弟車であるRAV4の倍近い数値です。

 価格は299万円から504万円と決して安くはないモデルですが、好調な販売を見ると、「欲しい!」と思わせる魅力があるという証拠でしょう。

 しかし、「売れている=街で見かけることが多い」ということもあり、ほかの人とは違う「プラスα」を求めるユーザーも多いと聞きます。

 そんなことから、ハリアーには豊富なカスタマイズパーツが用意されています。その代表といえば、トヨタ直系のカスタマイズブランド「GRパーツ」と「モデリスタ」です。

 どちらにもエアロパーツが設定されていますが、GRパーツは「スポ―ツ」、モデリスタは「プレミアム」と性格は明確に分かれています。

 そうなると、「スポーツとプレミアム、バランス良く盛り込まれているアイテムは?」という要望があって当然でしょう。

 そんな悩みを解決するのが、トヨタ系ながら独立系の「TOM’S(トムス)」です。

 トムスは日本を代表するトップレーシングチームであるとともに、「ナンバーワントヨタチューナー」という顔を持っています。

 モータースポーツ活動で培った技術と経験を活かしたアイテムというとハード系と思われがちですが、「クラウン/アリスト」やレクサス系を手掛けるようになって以降はプレミアムスポーツ路線が定着しました。

 トムスがカスタマイズしたハリアーは、新型コロナの影響でオンライン開催となった東京オートサロン2021内の「オートサロンTV」でお披露目されましたが、今回はナンバー付のデモカーをお借りすることができたので紹介したいと思います。

 注目は最新のレーシングカーの空力コンセプトをアレンジしたエアロパーツです。

 フロントはエッジの効いたデザインのスポイラーと格子パターンのフロントグリル、フロントバンパーガーニッシュにより、のっぺりした印象のノーマル仕様とは異なった、キリットした印象に変身します。

 カナード風のサイドステップやデュフュザー形状リアアンダースポイラーはトムス定番デザインながらもハリアー用に最適化。

 ノーマル仕様のハリアーは都会派ながらも腰高な印象が強いですが、トムスのエアロを装着するとどっしりと構えたスタンスになり、これなら「ローダダウンしなくてもいいかな」と思ってしまったくらいです。

 大きくイメージを変えた外観に対して、内装は細部の変更が中心です。

 ロゴ入りに「プッシュスタートボタン」とPVCレザー素材とステッチによりドア下部のハードプラスチック部の質感アップと傷および汚れ防止効果を持つ「ドアキックプロテクター」を装着。

 ドアキックプロテクターは乗り降りの際の傷や汚れ防止が主ですが、ソフトパッドとハードプラスチックの質感の差が気になるハリアーのドア部のバランスを調和させる効果もあります。

【画像】迫力アップ! トムスカスタムのトヨタ「ハリアー」がカッコイイ(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー