「ル・マン」仕様は価値あり! ベントレーとアストンマーティンの特別仕様車は高値安定

「ル・マン」を制したことのあるメーカーだけの特権

 RMサザビーズ「OPEN ROAD FEBRUALY」オークションに出品された、もうひとつの「ル・マン」由来モデルは、アストンマーティン「ヴァンテージV600ル・マン」である。

 1959年のル・マン24時間レースにて、ロイ・サルヴァドーリ/キャロル・シェルビー組およびモーリス・トランティニヤン/ポール・フレール組の乗る「DBR1」とともに果たした1−2フィニッシュ40周年を記念して企画された限定車である。

●2000 アストンマーティン「ヴァンテージV600ル・マン」

40台のみ限定生産されたアストンマーティン「ヴァンテージV600ル・マン」
40台のみ限定生産されたアストンマーティン「ヴァンテージV600ル・マン」

 ベースとなったのは、1990年代前半のアストンにおける唯一の市販車だった「ヴィラージュ」の高性能版として1993年に登場した「V8ヴァンテージ」の、そのまたパワーアップ版である「ヴァンテージV600」である。

 V8ヴァンテージの機械式スーパーチャージャーつき5.3リッターユニットをさらに強化し、550psから名前どおりの600psまでチューンナップされた。

 そして1999年のジュネーヴ・ショーにて、40年前のル・マン優勝車両である「DBR1/2」の傍らで発表。40台のみ限定生産されたV600ル・マンは、ありがちなペイントとトリムのみスペシャルとしたコスメチューンではなく、完全に強化・アップグレードされたモデルだった。

 フロントスポイラーから取り入れたエアを、ボンネット上の巨大なエアダクトから放出することでダウンフォースを改善した一方で、往年のDBR1を連想させるレーシングタイプのフィラーキャップなど「ル・マン」独自のディテールも注目に値する。

 またインテリアでも軽量孔が穿たれたアルミ製ペダルや、同じくアルミニウム製シフトノブ、「エンジンターンド」仕上げのメタルパネルが標準モデルのウォールナットに置き換えられるなど、クラシックスポーツカーのエッセンスが織り込まれている。

 ただし、製作当時V600ル・マンに標準指定されていたアルカンターラ座面ではなく、本革レザーを全面に張ったレカロ社製シートを装備しているのは、今回出品されたシャーシNo.「#70271」固有の特徴であることは記しておく必要があるだろう。

 加えて「アストンマーティン・ワークス」工房で40台が作られたV600ル・マンの30台目であるこの個体には、ル・マン仕様の特徴であるアップグレートされたブレーキとサスペンション、ダイマグ社製中空マグネシウムホイールも備えられている。

 そして2000年に、オマーン王室のさる重要人物に新車としてデリバリーされたのち、スイス・アルプスのシャレーにある私設ミュージアム内にひっそりと秘匿されていたという。

 初代オーナーによる約10年間の所有ののち、V600ル・マンは売却。2012年にアストンマーティン・ワークスに戻された。そして、いったんベアメタルまで剥離された上で、元色「ペニーン・グレイ(Penine Grey)」再塗装。「ペッパーレッド」レザーのインテリアにも、ボディ色に合わせたダークグレーのパイピングが施された。

 もちろんこの際にはメカニカル系にもフルサービスが実行され、車両に添付されるサービスファイルの請求書によると、燃料システムやブレーキ部品、サスペンションのオーバーホールがおこなわれたことが記されている。

 また、誕生以来20余年の歴史のいずれかの段階で、元のマニュアルトランスミッションから現在の4速オートマティックに換装されているものの、本来の仕様に戻すことは可能とされていた。

 かつてのアストンの栄光を窺わせるこのV600ル・マンに、RMサザビーズ欧州本社が設定したエスティメートは20万−25万ユーロ。そして競売では15件のビッド(入札)があり、締め切り時には23万ユーロに到達。オークションハウスに支払われるコミッション込みで、25万3000ユーロ。つまり邦貨換算で約3300万円が、最終的な落札価格となった。

 合わせて244台が製作されたといわれる、スタンダードのアストンマーティン「V8ヴァンテージ(V550)」ないし「V600」は、近年の国際マーケットでは2000万円台半ばで取引されているようだ。その相場から判断すれば、今回の落札価格はおおむね順当。あるいは、リーズナブルともいえるだろう。

【画像】ル・マンの称号をつけたアストンとベントレーとは(38枚)

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