「ル・マン」仕様は価値あり! ベントレーとアストンマーティンの特別仕様車は高値安定

アストンマーティンから「F1」の名を冠した「ヴァンテージ」が発売されたばかりだが、こうしたレースにちなんだネーミングのモデルがリリースされるのか、「ル・マン」の名のついた2台の英国車の落札価格から考察してみよう。

どうして車名に「ル・マン」をつけるのか

 世界でもっとも伝統と格式があり、人気の点でもNo.1であるスポーツカー耐久レースの世界最高峰「ル・マン24時間レース」の名を、車名ないしはグレード名に掲げる例は、昔から数多くみられるようだ。

 古くは1930年代初頭のアストンマーティンあたりからはじまり、第二次大戦後にはフレーザー・ナッシュや、ル・マン出場歴があったか否かもにわかには思い出せないアメリカのポンティアックなどにさえ「ル・マン」の名を冠するモデルが存在した。

 加えてル・マンでの栄冠を得たブランドの多くが、その輝かしい成果を誇示するかのごとき特別バージョンを販売してきた事例も、枚挙にいとまがない。

 今回紹介するのは、そんなル・マン由来のグレード名を持つ限定車たち。クラシックカー/コレクターズカーのオークション業界最大手のRMサザビーズ社が、2021年2月下旬にオンライン限定で開催した「OPEN ROAD FEBRUALY」オークションに出品された、「ル・マン」を名乗る2台の英国製超高級スーパースポーツを俎上に載せ、そのストーリーと競売結果についてレポートしよう。

●2002 ベントレー「コンチネンタルRル・マン・シリーズ」

2001年および2002年に46台のみが生産されたといわれるベントレー「コンチネンタルRル・マン・シリーズ」
2001年および2002年に46台のみが生産されたといわれるベントレー「コンチネンタルRル・マン・シリーズ」

 まず紹介する「ル・マン」由来モデルは、1924−30年のル・マン24時間レースで5勝。2003年にも勝利を獲得したベントレーから送り出された1台だ。1992年にデビューしたゴージャス極まるフル4シーターの超高級グランドツアラー、ベントレー「コンチネンタルR」をベースとして製作された「コンチネンタルRル・マン・シリーズ」である。

 この限定版コンチネンタルRは、ベントレーが2001年からLMPマシン「EXPスピード8」とともに70余年ぶりの「シルキュイ・ド・ラ・サルト(ル・マンのサルト・サーキット)」に復活を果たしたことを記念して企画されたもの。

 その内容は、コンチネンタルRのショートホイールベース&ハードコア版にあたる「コンチネンタルT」に近いもので、外観では前後ともワイド化されたホイールアーチや前後のアンダースポイラー、5本スポークのホイールや赤いブレーキキャリパー、そして4本出しのマフラーエンドなどが、格段にワイルドな雰囲気を醸し出す。

 一方インテリアでは、エレガントなウォールナット製トリムに埋め込まれた「ウイングドB」エンブレム、ドリル孔を穿たれたペダル、スカッフプレートの「Le Mans Series」プラーク、盤面をダークグリーンで仕上げた専用メーターが装備されていた。

 そして、ボンネット下もコンチネンタルT譲りとなる。滑らかでパワフルな6.75リッターターボチャージャー付きV8エンジンは、スタンダードのコンチネンタルRから約30bhpアップの420bhpとされ、4速ATとのカップリングで、豊富なレースの血統を持つブランドに相応しいパフォーマンスが約束されていた。

 今回の出品車両は、2001年および2002年に計46台のみが生産されたといわれるコンチネンタルRル・マン・シリーズの1台。とくに2002年の生産分については、「コンチネンタルRマリナー」と合わせてもわずか21台に過ぎず、極めてレアだったことがわかる。

 米国に向けてデリバリーされた左ハンドル仕様車であるこの個体は、2001年12月にフロリダ州デルレイ・ビーチで最初に登録されたという。その経歴の大部分をフロリダで過ごしたものの「OPEN ROAD」に出ることはほとんどなく、2008年までに加算されたマイレージは、たったの1249マイル(約2010km)に過ぎなかった。

 2008年にスイスへと輸出され、2019年に同じオーナーによってドイツで登録された。現状では、新車時からの走行距離は1万8000マイル未満(約2万8900km)。コンディションは内外装、メカニズムともに新車に限りなく近いとのことである。

 このベントレーに、RMサザビーズ欧州本社は10万−17万ユーロのエスティメートを設定した。そして、2月28日の締め切りまでに31件の入札があり、12万ユーロに到達。オークションハウス側のコミッション込みで、最終的な落札額は13万2000ユーロ、すなわち日本円換算で約1720万円となった。

 今回の落札価格についていえば、現況におけるスタンダード版コンチネンタルRの相場の2倍以上。そしてコンチネンタルTの相場よりも、遥かに高額なものとなった。

 やはりこの希少性、なにより「ベントレー×ル・マン」の記号性をマーケットが熱望していることをうかがわせたのである。

【画像】ル・マンの称号をつけたアストンとベントレーとは(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー