日産新型「キャシュカイ」は「キックス」の兄貴分? 世界初「ターボe-POWER」はどう凄いのか

日産が欧州で発表した新型「キャシュカイ」は、日産が開発した可変圧縮比エンジン「VCターボ」が組み合わされた「e-POWER」の搭載が予定されるなど話題となっていますが、ひとまわり小さい同社の「キックス」とはどんな違いがあるのでしょうか。

V字型のヘッドライトが特徴的な新型キャシュカイ

 日産が2021年2月18日に欧州で発表した新型「キャシュカイ」は、3代目モデルとして同年夏に欧州市場へ投入されることが予定されているSUVです。

 いちはやく新型キャシュカイのオーナーになる人に向けた特別仕様車「プレミアエディション」も設定され、2月から3月にかけて欧州の各市場で価格が発表されました。

 一方、日本にはキャシュカイよりひと回り小さいSUVとして2020年6月30日に発売された「キックス」があります。両車にはどのような違いがあるのか、内外装やスペックを比べていきます。

日産「キックス」(写真左)と日産新型「キャシュカイ」(写真右)
日産「キックス」(写真左)と日産新型「キャシュカイ」(写真右)

 新型キャシュカイのボディサイズは全長4425mm×全幅1838mm×全高1635mm。

 一方、キックスのボディサイズは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mmで、新型キャシュカイの方が全長が135mm長いなどの違いがあります。

 新型キャシュカイとキックスのフロントフェイスを見比べると、日産共通のフロントデザイン「Vモーショングリル」が取り入れられている点は共通しているものの、受ける印象は異なります。

 新型キャシュカイのフロントフェイスは、細く鋭いV字型のヘッドライトが特徴。大胆で張りのあるラインが与えられ、都会的な雰囲気とSUVらしさを融合しています。

 テールランプは点灯時に立体感の出るデザインとしました。

 キックスのフロントフェイスは、キャシュカイよりも大型の「ダブルVモーショングリル」が採用されています。前後フェンダーの張り出しも目立つデザインで、SUVらしい力強さが感じられる外観といえるでしょう。

 新型キャシュカイの内装は、10.8インチのヘッドアップディスプレイや12.3インチのマルチインフォメーションスクリーン、9インチのNissanConnectディスプレイなど、数々の先進的な装備を搭載。

 マルチインフォメーションスクリーンの背景には、日本の切り子ガラスをモチーフにしたデザインが採用されています。

 一方、キックスの内装にはヘッドアップディスプレイの設定がないなど、新型キャシュカイと違いがありますが、「X ツートーンインテリアエディション」ではオレンジ×ブラックのインテリアになるなど、元気で若々しい印象の内装が設定される点が特徴といえそうです。

【画像】キックスの兄貴分? 日産イケメンSUV「キャシュカイ」を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー