ナンでも出来る? トヨタ「ハイエース」が人気過ぎ! あなたが考えるマルチな使い方とは

みんなにとって、ハイエースの魅力ってなんですか?

 仕事から趣味、そして家のような使い方が可能なハイエースですが、ユーザーが考える魅力とは、どのようなものなのでしょうか。

 仕事面での魅力は、「荷物たくさん乗って車中泊もできる」、「耐久性」、「日本で一番メジャーな貨客兼用車」、「質実剛健なところ」といったものが挙げられました。

 一方で、「荷物をかなり積んでも安定した走りをしてくれるところ。同じ量を積んだキャラバンだと同じようには走らない」と、ライバルとなる日産「キャラバン」と比較するユーザーも存在。

 趣味においては、「自分の趣味と楽しみを常に持ち歩けるところ」、「ユーザーの好みに合わせられる自由度の高さ」、「車内空間の広さ、アレンジのしやすさ」、「4人、5人で釣りに行くのに、人と道具が簡単に積める事」など、自分の求める用途に合わせられる部分が魅力だといいます。

 また、ハイエースの性能・機能以外の印象については、「盗まれるほど人気!」、「盗難されやすいイメージ」、「運転が荒くて、煽り運転のイメージ。車間距離のアラートをつけたほうがいいと思う」、「運転が荒いイメージ」といった、人気モデルゆえの盗難被害に遭いやすいことや、荒い運転が多い印象をもつ人も一定数はいるようです。

中古市場でも人気のハイエース。どのような部分に注意すればいいのか
中古市場でも人気のハイエース。どのような部分に注意すればいいのか

 ハイエースの中古市場に詳しい専門店スタッフは次のように説明しています。

「ハイエースは、中古市場でも高い人気を誇っています。

 現行モデルは、ボディタイプ、型式(いつのマイナーチェンジか)、パワートレイン(ガソリン/ディーゼル)によって大きく価格は変わってきます。

 また、乗用車であれば走行距離10万キロを目安に価格は下がってきますが、ハイエースの場合10万キロを超えていても300万円近い個体も存在します。

 中古車を検討する場合は、価格、仕様、走行距離を確認するのはもちろんですが、出来れば前オーナーがどのような乗り方(使い方)をしていたのかが重要で、パッと見て問題なくても、トラブルが出てくる可能性もあります」

※ ※ ※

 さまざまな用途に活用出来るハイエースですが、国内市場では未だに人気が衰えません。

 海外では、新型ハイエースが2019年に登場していますが、日本での正式アナウンスはなく、今後もしばらくは現行ハイエースが市場をけん引していくものと見られます。

トヨタ・ハイエース のカタログ情報を見る

【画像】超ド級!? ガンダムみたいな「ハイエース」を見る!(22枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー