2021年にランボルギーニは新たなV12モデルを発表! 2020年も過去2番目の売上達成

ランボルギーニは、コロナ禍の2020年に過去2番目の売上をマークした。そして2021年はV12を搭載した2モデルが登場する予定だ。

コロナ禍でも過去2番目の営業利益を達成

 アウトモビリ・ランボルギーニが、2020年に過去2番目となる売上と販売台数をマークし、記録的な営業利益を達成したことを発表した。

「2021年はとても明るい見通しとともに始まりました」とコメントするアウトモビリ・ランボルギーニ・プレジデント兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン
「2021年はとても明るい見通しとともに始まりました」とコメントするアウトモビリ・ランボルギーニ・プレジデント兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン

 2020年は新型コロナ禍の影響により、本社工場を一時閉鎖したりなど、非常に厳しい1年であったが、アウトモビリ・ランボルギーニは好調な販売及び財務実績を記録。とくに財務面では過去最高の利益率を達成した。

 アウトモビリ・ランボルギーニ・プレジデント兼CEOであるステファン・ヴィンケルマンは次のようにコメントした。

「当社の即応力、理想的なモデルミックス、カスタマイズ需要の高まりが、利益率を最高レベルにまで押し上げる結果となりました。

 困難な年であったにも関わらず、ランボルギーニは世界のラグジュアリー業界のトレンドに反しブランドの強みを大いに発揮し、魅力を拡大させました。

 2021年はとても明るい見通しとともに始まりました。年初2か月間のデリバリー台数はパンデミック前の前年同期を超えており、現在までの受注はすでに9か月分の生産に相当します」

* * *

 2020年度の売上は16.1億ユーロで、前年比わずか11%の落ち込みに留まった。

 この理由は、新型コロナ感染拡大第一波の緊急事態時にイタリア政府が発令した措置令の指令に従い、従業員の健康を守るために実施した70日間の生産停止を余儀なくされたからだ。

 しかし、緊急事態宣言期間に対してランボルギーニはすばやく柔軟に対応し、慎重なコスト管理とローンチ計画の継続を進めていた。

 2020年の世界での販売台数は7430台で、2019年の8205台に次ぐ過去2番目の販売台数となった。地域別の販売台数は次のとおりだ。

・米国:2224台
・ドイツ:607台
・中国本土/香港/マカオ:604台
・日本:600台
・英国:517台
・イタリア:347台

* * *

 実はランボルギーニのファンにとって、この2020年の営業利益のリリースでもっとも大切なトピックは、財務実績が好調であったことではない。

 2021年、「ウラカンSTO」に加えて、ランボルギーニのアイコニックなV型12気筒エンジンをベースにしたクルマが、2モデル発表される予定であることも判明した。

 2011年に登場した「アヴェンタドール」もそろそろモデルチェンジを控えているランボルギーニ。当時のCEOであったヴィンケルマンが再びランボルギーニに戻ってきており、どのようなモデルになるのか非常に楽しみである。

ランボルギーニ・ウルス のカタログ情報を見る

【画像】以前よりちょっとやわらかくなったヴィンケルマンCEOを見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. プリウスみたいにクレジットを稼いでいる車があるわけじゃないのに、何でこんな車が成り立つのですか?所詮ヨーロッパ人のエコ意識なんてそんなものですよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー