サーキット専用はセレブ御用達!? マクラーレン「720S GT3X」誕生
「GT3」よりも高価な趣味のクルマとは
リアミッドに搭載されるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボと基本的な仕様は変わらないものの、最高出力は通常時の710psから、さらに「プッシュ・トゥ・パス」スイッチを押すことで、30psのエクストラを得ることが可能なシステムになっている。
つまり最高で740psのパワーが、V型8気筒ユニットから発揮される計算になる。そのためにタービンそのものはもちろんのこと、吸気システムや冷却システムも設計が一新されている。
●レギュレーションから解き放たれた趣味のクルマ
720S GT3Xでは、「モノケージII」と呼ばれるカーボンモノコックを基本構造体とすることは変わらない。
さらに新たな補強が施されているのかどうかに関しては、現在の段階では正式な発表はないが、キャビンには専用デザインのロールケージが装備されており、それだけでもさらなる剛性確保には大きな効果はあるだろう。
オプションで助手席を装着できるのも興味深い。
外観ではリアウイングやディフューザーがさらに大型化された、GT3エアロパッケージを装着。「GT3」以上のダウンフォースが得られているのは間違いのないところだ。
高速域では、まさにエアロダイナミクスで走る現代の最新GTカーの走りを体験することもできるだろう。
前後のサスペンションは、マクラーレン伝統のアクティブスプリングをそのまま継承したもの。もちろんドライバー自身によるセッティングも4段階で変更可能とされている。
トラクションコントロールやABSは、キャビンからの調節が可能だ。また、前後のホイールはセンターロック式、ホイールハブもレース仕様で、エアジャッキシステムも搭載されている。
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720S GT3Xの登場で、マクラーレンの選択肢はさらに多彩なものになった。サーキット走行を本格的に楽しみたいというカスタマーには、720S GT3Xはベストモデルといえるのだが、問題はそのプライス。
どうやらレース仕様のGT3より、さらに高価なプライスが設定される可能性が高いのだという。
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