小さなイケメン!? トヨタ新型「アイゴXプロローグ」登場! ヤリス&ヤリスクロスの弟分?

新型アイゴのパワートレインはどうなる?

 パワートレインはどうでしょうか。昨今の環境規制などを踏まえると「電動化」といいたい所ですが、トヨタ自身は「パワートレインは内燃機関を搭載予定」と語っています。

 この辺りはシャシ同様に車両価格との兼ね合いだと思いますが、逆をいえばアイゴXプロローグコンセプトの量産仕様には「内燃機関でもCO2排出量を抑えた」ユニットが用意されているということでしょう。

 現行モデルは1リッター直列3気筒が搭載されていますが、新型モデルはどうなるのでしょうか。

 現行モデルの生産はチェコにあるトヨタとPSAグループの合弁会社TCPA(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービル)でおこなわれていますが、2021年1月からトヨタ欧州法人が完全子会社化し、TMMCZ(トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコ共和国)に変更。

 恐らく、トヨタ/プジョー/シトロエンの3兄弟は解消され、アイゴは単独のモデルとなるようです。

従来型「アイゴ」。トヨタ/プジョー/シトロエンの3兄弟だった
従来型「アイゴ」。トヨタ/プジョー/シトロエンの3兄弟だった

 市販モデルはそう遠くないタイミングで登場予定だと思われますが、基本的には「欧州市場のためのモデル」であることから、日本への導入は極めて低いというのが事実でしょう。

 ただ、当初は欧州専売の予定だったヤリスクロスがトヨタ社長の提案により日本にも導入されヒット作になったことを考えると、もしかしたら、もしかするかもしれません。

【画像】これはカッコイイ? 新型アイゴは小さなイケメン! その姿を見る!(36枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. また目がつながってる。残念。

  2. 普通にかっこわるいけど。
    じじいたちにはかっこいいらしい。

  3. 量産にむかない面倒くさいデザインだよなw このまま作っても、高コストで買う人が限られそう。
    3Dデザインの功罪だな。インダストリアルデザインとして、好みじゃないな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー