かわいいフォルムは賛否分かれる? キュートだけど売れなかった迷車3選
スズキ製パイクカーといえるモデルとは!?
●スズキ「X-90」
スズキは1993年に開催された第30回東京モーターショーに、奇抜なデザインのコンセプトカー「X-90」を出展しました。
各部が丸みを帯びた2ドアセダンのようなスタイルながら、最低地上高が高いボディによってSUVという位置づけで、来場者から好評だったことから2年後の1995年に市販化されました。
市販モデルの車名はそのままX-90とされ、同社のSUVである初代「エスクード」のラダーフレームをベースに、Tバールーフの2シーターボディを架装。
ボディサイズは全長3710mm×全幅1695mm×全高1550mmと、かなりコンパクトです。
パワートレインやドライブトレインもエスクードから流用され、エンジンは1.6リッター直列4気筒SOHCを搭載し、トランスミッションは5速MTと4速ATを設定。駆動方式はパートタイム式4WDとなっています。
X-90は欧州などに輸出されましたが、日本では2シーターSUVという特殊なクルマに対して需要がなく、わずか2年ほどで販売を終了。
あくまでもパイクカーというコンセプトだったことから、短命だったのは想定内だったと思われます。
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かつては奇抜なデザインの国産車が数多く輩出されましたが、近年はあまり見られなくなりました。
現在、多くのクルマはグローバルで販売することが前提に開発されていますから、奇をてらったデザインを採用することは難しいといえます。
日産のパイクカー3兄弟のように台数や期間限定の少量生産で良いという余裕も、今のメーカーには厳しいのかもしれません。
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