歴代でもっとも美しい? 日産「Z32型フェアレディZ」は高性能なだけじゃない!

1989年に日産は4代目となる「Z32型フェアレディZ」を発売。最高出力280馬力を達成した初の国産車で、外観デザインもそれまでのイメージから一新。そこで、シリーズでも大きな転換期となったZ32型フェアレディZを、振り返ります。

「901活動」で誕生したスポーツカーを振り返る

 日産は1969年に、新時代のスポーツカーとして初代「フェアレディZ」を発売。1970年モデルからアメリカでも発売されると、スポーツカーとして異例の大ヒットを記録しました。

 日本を代表するスポーツカーという地位を獲得したフェアレディZは、その後も代を重ね、現行モデルは6代目にあたり、2020年9月には次期型となる7代目のプロトタイプが発表されています。

歴代屈指の美しさと速さを兼ね備えた「Z32型フェアレディZ」
歴代屈指の美しさと速さを兼ね備えた「Z32型フェアレディZ」

 この50年以上もの歴史があるフェアレディZのなかでも、大きな転換期となったモデルが、1989年に登場した4代目のZ32型ではないでしょうか。

 そこで、いまも稀代の名車と語り継がれるZ32型フェアレディZはどんなクルマだったのか、振り返ります。

※ ※ ※

 まずは、簡単にフェアレディZの誕生からZ32型登場までを紐解きます。

 1969年に誕生したS30型初代フェアレディZは、それまでオープン2シーターだったダットサン「フェアレディ」の後継車として開発され、クローズドボディに変貌。外観は古典的なロングノーズ・ショートデッキのフォルムながら斬新かつスタイリッシュなデザインです。

 エンジンは2リッター直列6気筒の「L型」がスタンダードで、エンジンを含め既存のモデルから主要な部品を流用したことから比較的安価な価格を実現し、前述のとおりアメリカで大ヒットしました。初代は生産台数の8割がアメリカに輸出され、以降もアメリカが主戦場となります。

 1978年には初代からキープコンセプトとした外観の2代目、S130型が登場。ボディはひとまわり大きくなり、後にターボエンジンやTバールーフが加わるなど、スポーツカーからGTカーに近い存在となります。

 1983年に3代目のZ31型が発売。外観はロングノーズ・ショートデッキのシルエットながら大きく変わり、セミリトラクタブルヘッドライトのウェッジシェイプを採用。エンジンもV型6気筒が主流となり、3リッターエンジンも設定されるなど、完全にGTカーへと生まれ変わりました。

 そして1980年代の中頃から日本は好景気の波が押し寄せ、日産は1980年代の終わりに『1990年までに世界No.1の動性能を実現』という開発目標を掲げ、これを「901活動」と名付けてプロジェクトを推進。

 この901活動の成果として、日本市場には「R32型スカイラインGT-R」、欧州市場には初代「プリメーラ」、北米市場には「Z32型フェアレディZ(300ZX)」が誕生しました。

 この3台のうち最初にデビューしたのがZ32型フェアレディZで、元号が平成になった1989年7月に発売されました。

 外観は初代から3代目まで続いたロングノーズ・ショートデッキから脱却し、全幅の拡大と低い全高によるロー&ワイドな迫力あるデザインで、日本国内のみならず、世界中のスポーツカーマニアから注目を集めます。

 ボディタイプは2シートと2+2で4名乗車可能な「2by2」をラインナップ。サイズは2シーターが全長4310mm×全幅1790mm×全高1250mmで、2by2は全長4525mm×全幅1800mm×全高1255mと、堂々とした体躯になり、3代目までは不評だった2by2の長いルーフも改善され、一見すると2シーターと判断しづらいほどまとめられた外観となりました。

 全体のフォルムはウェッジシェイプを継続しましたが、ヘッドライトがセミリトラクタブルヘッドライトから固定式に変わり、よりシャープな印象です。

 内装も曲面を多用したインパネまわりが特徴で、包まれ感のある適度にタイトなコクピットは、スポーツカーらしさあふれるものでした。

 この内装のデザインは、お蔵入りとなった幻のスーパーカー「MID-4」のエッセンスが取り入れられています。

【画像】海外のデザイナーも絶賛! 美しいスタイルのZ32型フェアレディZを見る(18枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 悪くはないけど、個人的には大山椒魚見たいで買う気しない。Zは31系が1番好きかな。

  2. やはりZは初代と2代目に限る。
    Z32も悪くはないけど。

  3. 当時メーターパネル周りとか先進的で格好良かった、あの時にVQが乗っていたらな〜、R32とZ32両車乗ってましたがマルチリンクは最高でしたね❗ 今でも当時のイエローパールが懐かしいですバブル時代の思い出です。