まるで新型モデル? 世界に1台の「S35Z」が誕生! 日産愛が詰まったフェアレディZとは

日産が世界に誇るスポーツカー「フェアレディZ」。歴代モデルそれぞれにファンが多いですが、なかでもフェアレディZに対する想いが詰まった「S35Z」がお披露目されました。

これは、S30? 次期型Z?

 日産は、2020年9月16日に次期型「フェアレディZ(プロトタイプ)」を世界初公開。しかし、2021年3月時点では発売時期やスペック、価格などは明らかにされていません。
 
 一方で新たな「フェアレディZ(S35Z)」(以下、S35Z)というモデルがお披露目されました。

学生達のフェアレディZに対する想いが詰まった「NATS S35Z」
学生達のフェアレディZに対する想いが詰まった「NATS S35Z」

 日産がお披露目したプロトタイプ(以下、Z プロト)は、実際に市販される次期型フェアレディZとほぼ変わらない内外装デザインだといいます。

 なお、公開されている情報によると、パワートレインはV型6気筒ツインターボエンジンとマニュアルトランスミッションを搭載。ボディサイズが全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mm、タイヤサイズは前255/40R19、後285/35R19です。

 一方でS35Zは、自動車専門学校のNATSこと日本自動車大学校の学生が「東京オートサロン2021」向けに制作したモデルです。

 本来であれば、東京オートサロン2021のNATSブースに展示される予定でしたが、同イベントのリアル開催が新型コロナ禍の影響により中止されたことで、お披露目の機会を失っていたといいます。

 制作されたS35Zは、5代目となるZ33型をベースにホイールベースを400mm延長することで、初代を彷彿とさせるロングノーズ・ショートデッキを実現しました。

 S35Zを制作した学生は次のように話しています。

――S35Zについて教えて下さい。

 このクルマはZ33型をベースに初代フェアレディZ(S30型)に新しいイメージを持たせるべく、Zプロトのような形を目指して作りました。

 1番苦労したのが、ホイールベースを延長した部分です。延長するにあたって色々な所に補強を入れなくてはならず、溶接などが大変で、延長した前側はZ34型のものを流用しています。

 前後バンパー部分には、Z33型の純正部品を使いつつ、プラスして「ノート ニスモ」のバンパーをFRPで合体させて仕上げました。

 ランプ類は、ヘッドライトは汎用品の丸型を使い、ライトを覆う部分はS30型のGノーズ用を短くしています。テールランプは、S30型のレプリカ品として売っているものです。

 また、ボディカラーはZプロトをイメージして、過去にトヨタ「マークX」の特別仕様車に設定されていた「アウェイクンイエロー」を使っています。

※ ※ ※

 今回のS35Zは、S30、Z33、Z34、そして次期型Zに繋げるフェアレディZへの想いが詰まった1台だといえます。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】これは凄い! S30&次期Zのようなカスタマイズモデルを見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 私は良いと思いますよ。
    前回のコスモオマージュもそうでしたが、今回のS30Z風なのも、学生がデザインしたのは前向きで好きです。
    ブリスターフェンダーの下をカットしていなかったり、リップスポイラーの大きさそれでいいの?とか、貴婦人の名の如き流線形がどこに等、難癖をつけるのは野暮かなと。
    今はプロじゃないんだから。学生が作ったオマージュカスタムとしては良いと思います。

    • アンタが野暮なんじゃない? いっぱい難癖つけてんじゃん! ww

    • 最高❗ 日産 愛を感じるよ、Zはみんなの中に色々なZが有っていいんですよね〜😄若いエネルギーが嬉しいよ〜🎶歴代のゴジラとかウルトラマンみたいなな愛を感じます❗今の日産に必要な熱い想いと熱い情熱をこのモデルから少しでも受け取って欲しい❗

    • ブリスターフェンダー??笑
      オバフェンの間違いでは?知ったかさん?

  2. 最高!これぞZ。荒削りな所あるけど、メーカーがリメイクして、是非出してほしい。20代の時、乗ってたS130Zを思い出します。

  3. 最高❗ 日産 愛を感じるよ、Zはみんなの中に色々なZが有っていいんですよね〜😄若いエネルギーが嬉しいよ〜🎶歴代のゴジラとかウルトラマンみたいなな愛を感じます❗今の日産に必要な熱い想いと熱い情熱をこのモデルから少しでも受け取って欲しい❗

  4. 40年くらい前のホリデーオートに載ってたらかなり話題になってただろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー