トヨタ「アルヴェル」なぜ10倍もの販売格差が発生? 「店にない」6倍もの差が関係か?

展示されるクルマの数も段違い?

 こうした違いは、ディーラーに置かれる展示車や試乗車の数にも差をもたらしています。

 2021年3月19日時点で、都内にあるトヨタ販売店(トヨタモビリティ東京の事例)の展示車と試乗車の合計数を同社ウェブサイトで確認すると、アルファードが179台あるのに対しヴェルファイアは26台と6倍以上の差があります。

 またかつてヴェルファイアを専売していたネッツ店からトヨタモビリティ東京店に換装された店舗でもアルファードを展示することがあり、こうした事例は東京都以外の道府県でも見られます。

 前出の首都圏のトヨタ販売店スタッフは次のように説明します。

「我々の店舗でも2020年の全店併売化以降アルファードを展示しています。無論、アルファードとヴェルファイアは姉妹車なので基本設計は共通です。

 ヴェルファイアの試乗を希望するお客さまから問い合わせがあった場合は、系列店舗同士で融通して用意している状況です」

 2021年に入ってもこの傾向は変化せず、1月はアルファードが販売台数1万11台に対しヴェルファイアは販売台数994台、2月は1万107台に対しヴェルファイアは1005台。ヴェルファイアは2か月連続でアルファードのおよそ1/10となる販売台数を記録しました。

※ ※ ※

 エントリーモデルの価格(税込)が352万円と高額車種であるにも関わらず、販売好調となっているアルファードですが、好調な要因としてはヴェルファイアを検討していたユーザーの流入や、日産「エルグランド」やホンダ「オデッセイ」に対する商品力の優位だけではないといいます。

「ヴェルファイア」(写真左)と「アルファード」(写真右)
「ヴェルファイア」(写真左)と「アルファード」(写真右)

 トヨタには高級セダンのロングセラーモデルとして長年ラインナップされる「クラウン」が存在しますが、これまでクラウンに寄せられていた高級車需要がアルファードに代替されるケースがあるというのです。

 セダンのクラウンとミニバンのアルファード/ヴェルファイアではボディタイプが異なります。

 一般的に、ミニバンはセダンと比べると動力性能や操縦安定性などが厳しいといわれますが、アルファード/ヴェルファイアに関して前出のトヨタ販売店スタッフは「グレードによって細かいスペックは異なるのですが、基本的には高級車として十分だと思います」と説明します。

 また別のトヨタ販売店スタッフは、ミニバンならではの使い勝手の良さが理由のひとつであるとして「最近では、これまでクラウンに乗られていた法人のお客さまが『アルファード』に流れているケースが見られます」と、法人需要も高いと説明します。

※ ※ ※

 2021年にアルファードは現行モデルの発売から7年目を迎えます。まだ人気が衰えていないとはいえ、ヴェルファイアとの車種統合があるのかも含め、次期モデルの動向にも注目したいところです。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】やっぱり「いつかはアルファード」? 統合噂される!? 姉妹車との違いを画像で見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. アルファードv,G間違ってる!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー