意外なモデルだけどイケてるからイイ! メーカーのイメージと異なる車5選
スズキとホンダが発売した異色のモデルとは!?
●スズキ「キザシ」
スズキは2009年に、グローバルカーとして同社初のミドルクラスセダン「キザシ」を発売しました。
ボディサイズは全長4650mm×全幅1820mm×全高1480mmとグローバルセダンにふさわしい体躯で、これまでのスズキ車でも最大です。
外観は欧州製セダンをイメージさせる、ロー&ワイドかつスタイリッシュなフォルムにデザインされました。
エンジンは最高出力188馬力の2.4リッター直列4気筒を搭載し、欧州や北米でテストを重ね、熟成された足まわりによる上質な走りと乗り心地の良さを両立。
しかし、国内では受注生産のみということもあり、販売は極端に低迷し、2015年には国内向けの販売を終了しました。
ところが警察の捜査車両として数多く導入されたことで、全体の販売数は少ないものの一部地域では目撃例が多いという珍しいモデルです。
●ホンダ「リッジライン」
アメリカでは、税金や保険料が優遇されるピックアップトラックがベストセラーとなっていますが、その市場に参入するべくホンダは、2005年に北米市場専用モデルとしてダブルキャブのスポーツユーティリティトラック(SUT)、初代「リッジライン」を発売。
リッジラインのボディサイズは全長5253mm×全幅1976mm×全高1786mm、ホイールベースは3099mmと、ホンダがそれまで販売したモデルのなかでも、もっとも大きなサイズですが、北米ではミドルサイズにカテゴライズされました。
ピックアップトラックの多くがラダーフレームを採用するなか、リッジラインはモノコックシャシとすることで、キャビンと荷台が一体となったスタイリッシュなフォルムを実現。
最大積載量500kgを誇る荷台の下には、通常のトランクと同じように施錠できるスペースの「イン・ベッド・トランク」を備えるなど、ユニークなアイデアが織り込まれています。
搭載されたエンジンは最高出力253馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒VTECのみで、トランスミッションは全グレードとも5速ATが組み合わされ、駆動方式は4WDを採用。
リッジラインはSUTらしく高い悪路走破性能を発揮しながらも、4輪独立懸架による優れた乗り心地が高く評価されてヒットします。
その後、2016年に現行モデルの2代目が登場しましたが、個性的だった初代に対して比較的オーソドックスな外観に一新されました。
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最後に紹介したリッジラインと同様に、メルセデス・ベンツも2018年にピックアップトラックの「Xクラス」を発売。しかし、主戦場と思われた北米では販売されず2020年に生産を終え、短命に終わりました。
また近年、フェラーリがSUVを発売するという噂が絶えませんが、いまだに具体的なアナウンスはありません。
どんなにブランド力があっても、Xクラスのように失敗に終わることもあるので、フェラーリとしてもかなり慎重になっているのかもしれません。
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