なぜ新型SUVは小さいのばかり登場? 日本でコンパクトSUVが相次ぐ理由とは

2021年現在のコンパクトSUV市場はどうなっている?

 現在のコンパクトSUV市場はどうなっているのでしょうか。

 2021年2月の登録車販売台数順(TOP50)では、1位「ヤリスクロス」(ヤリスやGRヤリスと合算)、6位「ライズ」、14位「キックス」、25位「ヴェゼル」、29位「ロッキー」、30位「C-HR」、31位「CX-30」、37位スズキ「ジムニーシエラ」、44位「CX-3」、49位「エクリプスクロス」です。

 それぞれの販売店は販売動向について、次のように話しています。

「2020年はライズ人気が高く、多くのお客さまにご購入頂きました。後半からは、ヤリスクロスが順調に販売を伸ばしています。

 また、C-HRはかつての勢いは無いですが、それでも一定数の台数は売れていますので、ミドルサイズのハリアーやRAV4と共にSUVラインナップは好調です」(トヨタ販売店)

「現在は、2020年6月に発売されたキックスの認知度がお客さまに浸透したこともあり、順調に売れています。当初は、日産のハイブリッドシステム「e-POWER」のみやエントリー価格も約270万円ということもあり、高いというイメージがお客さまにありましたが、徐々に機能面や走行面の魅力を理解して頂けたようです」(日産販売店)

「現在は、2021年2月18日に発表された新型ヴェゼルへの問合せが多くなっています。今後、4月の販売に向けてさらに問合せが多くなるため、ひとりひとりのお客さまに新型ヴェゼルの魅力をお伝えしたいです」(ホンダ販売店)

デザインが大きな話題となった新型「ヴェゼル」。2021年はSUV王者に返り咲けるか
デザインが大きな話題となった新型「ヴェゼル」。2021年はSUV王者に返り咲けるか

 また、CX-3、CX-30、MX-30という異なるコンパクトSUVを持ったマツダの販売店は次のように話します。

「マツダには、ガソリン車、ディーゼル車、マイルドハイブリッド車、電気自動車というキャラクターの異なるコンパクトSUVをラインナップしています。

 とくに最近ではCX-30が順調に売れており、話題性としてはMX-30のEVモデルに関心が集まっています。

 EVはまだまだ身近な存在とはいえないようで、購入に至るケースは少ないですが、試乗すると好印象を持つ人もいますので、今後に期待しています」

※ ※ ※

 2021年は、1月にMX-30 EV MODELが発売され、4月に2代目となる新型ヴェゼルが発売されます。

 また、秋頃にはトヨタがタイ市場などで販売している「カローラクロス」が日本に導入されるという噂も出ているため、2021年もコンパクトSUVが新車市場を盛り上げる存在になるようです。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】ホンダさん! これを日本で売ってよ! 海外にあるライズ並みSUVをなど見る!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー