いつやる? 車買換で必要な「保険の引越」 任意保険の切り替え作業はいつまでにやるべき?

超高級車の場合は注意が必要?

 また、車両の入れ替えによって車両の料率や、車両保険金額の増減による保険料に差異が出ることもあり、入れ替え手続きの際に精算する必要もあります。

 そして、走行距離で保険料を算出するような自動車保険の場合、距離による割引の算出等も必要なため、現在のクルマのオドメーターの値(累計走行距離)、新しいクルマのオドメーターの値(累計走行距離)の情報が必要になりますので、確認してください。

 新車の場合は0kmとするところが多いようです。

 ちなみに、納車前に下取り車を先に渡してしばらくの間は代車を利用する場合や、事前にクルマを売却し後日あらためて購入する場合など、空白期間が長い場合は手続きが異なります。

 中途解約しなければならない場合もあり、その場合は等級の引き継ぎに中断証明書が必要となるなど、さらに複雑になってきますので、事前に保険会社に相談しておくとよいでしょう。

※ ※ ※

 クルマが変わると同じ内容で契約する場合でも、先進安全装備の有無や新しいクルマの保険料率などの条件によって保険料が変わってきます。

自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入しましょう
自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入しましょう

 とくに車両保険に加入する場合はどのくらいの保険金額(補償額)にするのか、適用範囲や事故の際の免責金額をどのようにするかで大きく保険料が変わります。

 ネット型自動車保険の場合、加入手続きをする前に事前に金額を算出することができるほか、保険会社によっては車両入れ替えの手続時の精算額をネット上で事前に調べることができる会社もあります。

 また、一部の輸入車や高級車は、ネット型自動車保険だと車両保険が断られるケースもあるので、注意が必要です。

 クルマの購入検討をはじめたら、見積書やカタログに記載されている新しいクルマの型式を確認し事前に調べておくと、納車時に保険条件に悩んだり、保険料の支払いに慌てたりすることがなく便利でしょう。

 いずれにしても、納車前に保険の変更方法について確認し、早め早めの手続きがよさそうです。

【画像】うあぁゾッとする… 交通事故の悲劇と任意保険の重要性(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー