海外向け車なぜトヨタは成功? 海外人気は同等もホンダ車は国内導入で販売不振に陥る訳
トヨタとホンダで異なる“クルマの作り方”
トヨタとホンダの決定的な違いは何なのだろうか。自動車業界的に見ると非常に簡単だったりします。
トヨタの場合、RAV4でもヤリスでもカローラでも、開発責任者は世界中の市場を考えて開発する。
そして最終的な価格決定に至るまで、開発責任者に大きな権限が与えられます。価格もクルマの性能のひとつだと考えているワケ。
ホンダはどうか。CR-Vの開発担当者が世界中の市場を考えているところまで同じ。けれど、濃淡があります。
ホンダというメーカーは、研究所が強いと思われているようだけれど、最近はまったく違う。アメリカホンダから強いプレッシャーを掛けられると、イヤといえないのだった。逆に日本市場からのリクエストは、販売台数を考えたら通りにくいです。
RAV4を見ると、日本市場とアメリカ市場でニーズの違う部分は上手に作り分けている。
日本市場向けを作る際のコストアップ要因になるケースがあっても、RAV4全体の開発コストに含めるため、アメリカ仕様より高い販売価格にするようなことをしない。
アメリカ仕様より日本仕様のほうが高かったら、日本のお客さんにとって失礼という意識も強いです。
ホンダは八郷さんが社長になってから「日本向けに作った部分は日本で負担しろ」という流れが出来た。
アメリカ側からすれば「日本で売る分のコストは日本で負担しろ。アメリカで売るCR-Vのコストに上乗せすることは許さない」ということ。
結果的に日本仕様のCR-Vを見ると商品力が落ちるうえ、アメリカより高いというワケがわからない状態になる。
CR-Vは骨太で良いクルマながら、各部の仕上げは「アメリカン」で安っぽい。ナビだってイマドキにしては小さいのに、アメリカより60万円も高い値付けになってしまった。
アメリカじゃRAV4と同じ価格のクルマなのに、日本だと圧倒的に高い。売れなくて当然でしょう。海外向けに開発したホンダ車はすべてこの流れです。
業界の人なら売れないのは誰にだってわかること。なぜホンダがそんなことをやっているのか不思議でならないです。
ホンダは三部新社長になり、大きな方針転換をすると期待したい。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
このかたは本当に評論家ですか?ファクト部分が無いに等しく、くだらん感想文になってます。これを載せる意図も不明。何をしたい?
totally agree with you.
ご自分の理解力の無さをまず疑っては?雛鳥みたいに親鳥に咀嚼してもらってお口まで運んでもらわないと意味不明!というのはタダの頭の悪いクレーマーですよ。
ファクト部分が無いと言うのは何を根拠に言ってるんですか?
思い込みで、なんでそんなに怒れるのか不思議。
国沢光宏さんの意見をアタマから否定する人は一定数いますが車評論家として長年間活躍されているのは車メーカーなどの社員との繋がりから得ている情報を元にしたり、特定メーカーのヨイショ記事だけでは無いしっかりとした信条を持って発言されているからこそら多くの人に支持され今なお活動出来ているのだと思います。
理由は簡単です。こういう記事が書かれるからです。
まぁ、みんな大好きRAV4は天井から雨漏りするような車なんですけどね。バッテリーも時代遅れのニッケル水素。何故かこれは記事にならないし批判もされない。不思議だなー(棒)
CRVがFMC成功すれば、今のRAV4並みに売れる可能性はゼロじゃなかったけどね(こんだけRAV4売れたから、もう遅いけど)
先代RAV4(日本未発売)が、もし日本でリリースされてたとしても、あのデザインで現行モデル並みに売れてたとは思えない。
刷新されたエクステリアとモダン装備になったインテリアは良いが、長く待たされたユーザーが飛びついた故の過剰人気にも思う。
レヴォーグの記事で気になった。
酸素は燃えません。
CO2であーたらこーたら言っている最中だけにね。
記事でトヨタの太鼓持ちみたいな書き方をすることが多いけども、国沢の指摘で痛いと感じる部分は真実だと思う。
国沢光宏さんの評論は鋭く本質をついていることが多い。応援しています。