「CX-ハリアーって言わないで!」なぜ新型「ヴェゼル」はSNSで話題に? 大反響に困惑の声も!
「リアはハリアー似」という声も…世界的なトレンドなのに…。
次にサイドを見ると、初代ヴェゼルは半円型ルーフラインとボディパネルのキャラクターラインによって、車両後端に向かって絞り込まれるようなスタイルでした。
しかし、新型ヴェゼルではほぼフラットに伸びるルーフラインと、前後一直線に貫かれたサイドのキャラクターラインによって伸びやかさを強調。
また、傾斜がついたリアガラスによって、スタイリッシュでクーペライクなフォルムを作り上げています。
新旧モデルの共通点としては、リアドアのドアノブが挙げられ、リア窓フレームと一体化させ、ブラックアウトしています。
ヴェゼルのクーペライクなフォルムの演出に一役買っているドアノブは受け継がれているようです。
リアに関して、初代ヴェゼルでは左右独立のリアコンビランプとU字型のプレスラインにより、抑揚のあるスタイルとなっていました。
しかし、新型ヴェゼルでは左右のリアコンビランプをガーニッシュと共に一直線に繋げ、抑揚のあるプレスラインを少なくしています。
なお、SNSでは「リアのデザインがハリアー」似ているという声があります。これは、新型ヴェゼルにおいてリアのLEDコンビネーションランプのデザインが昨今のSUVにおける横一文字になっていることが要因です。
とくに、新型ヴェゼルは先代となる3代目ハリアーのテールランプに近しいデザインとなり、外から下へ向かって弧を描き、車両中央へ近づくにつれて緩やかに上へあがったような造形となっています。
前述の販売店スタッフは「横長のテールランプはハリアーに限らずさまざまなモデルで採用されているデザインですので、ハリアーだけに限られると困惑します」と説明しています。
また、ナンバープレートの装着位置が、初代ヴェゼルはバックドア中央であったのに対し、新型ヴェゼルではバックドア下部に変更されました。
ナンバープレートの位置が変わったことで、重心が低くなったように見え、落ち着きのあるリアビューを作り出しています。
加えて、新型ヴェゼルではフロント・サイド・リアのボディ下部と、ホイールアーチに樹脂製ブラックパーツを装着。よりSUVらしいタフなスタイリングとなっています。
※ ※ ※
新型ヴェゼルは、外装デザインが一新され、上品で上質なクロスオーバーSUVへ変わりました。
また、初代ヴェゼルで多く使われていたキャラクターラインやボディのプレスラインが、少なくなったため、シンプルでクリーンなスタイルになったといえます。
「よく見ると異なる」や「〇〇に限らずさまざまなモデルで採用されているデザイン」という反論について。
現在までの中国車は他社デザインの模倣というのが世界的にも認識されているが、
はたしてその中国車のエクステリアデザインに対しても
同じことを言えるだろうか?
「最近よく採用されるので。トレンドデザイン。」
そんなものはパクリをして良い理由にはならないだろう。
どんな理由を並べても、模倣は模倣。それが真実。
決してダサいとは思わないし、実物見た人が実際そこまでは他社には似てないと言ってるのも事実。ただクルマに興味ない人やにわかの人が見たらMAZDAやハリアーっぽく見えたのも事実だと思う。
あとは値段や性能とかで魅力を測るんだけど、なによりも問題なのは旧型ヴェゼルに似てない部分じゃないかな。
それな、
話題をさらってるのは現行ヴェゼルとデザイン路線があまりにも変わり過ぎてて、
むしろ他車のプロポーションに似てるって事でしょうね、
まあ、
ホンダは初代モデルが大ヒットした時
2代目をキープコンセプトで出したら低迷したというジンクスが結構あるので
売れた要素の内容は受け継ぎつつイメージチェンジを狙ってみたという所かな?
他車に似てる雰囲気の部分はあるにしても
模倣(イミテーション)っぽいけど模造(コピー)じゃ無いよね、
中国でのコピー車と同列視してパクリだと非難するのはちょっとやり過ぎだと思う。
パッと見た感じの感想だよCXハリアー、勿論細かい所は違うだろけど!細かい所よりパッと見の方がカッコいいとか良い印象とかが大事じゃん車は!
パッと見顔の造形にマツダみを感じるけど、ホンダっぽさはちゃんとあるデザインに思う。
リヤの横一直線のテールランプ
確か、昔は交通法規上抵触するなどの問題があったので採用できなかったのが、
近年緩和された事と、
LEDの採用により作りやすくなったことで
各社のデザイナーたちがこぞってやるようになった。
結局、
新たに可能になった造形ってみんな試してみたくなるというデザイナーのサガなんだろうな。
初代のオーナーです。
一部が異なるから似ていない?いやいや、パッと見で似ていれば似ているでしょ?だって、すれ違うたびに1台ずつマジマジと見たりしないでしょ。
初代のときは、ほとんどひと目惚れで契約してしまったけど、新型は無いなぁと思っています。
ホンダ寄りの言い訳記事っぽいけど。
同じなんてことはないし、パクったとも思ってない。しかし、何回見ても頭にはマツダとハリアーが浮かんできます。
現行ではなく先代のハリアーとかなり近いリアになってるし。フロントの第一印象は間違いなくマツダ。
売れてる車種をイメージしていることは間違いない。
今回の車両のデザインには個性や先進性というものは感じられないかな。
なにより残念なのは、初代が大人気で批評などほとんど無くてsuvを欲しがらない人でさえ購入候補に入れてきたくらいの車なのに、キープコンセプトできず批評がかなり多い車両になってしまったことは、ホンダさん反省したほうがいいと思う。
というか、ホンダさんは最近この流れ多いよね。
逆にどこをどう見て「似てない」と判断したんだろう?
自分もパッと見のデザインはCX5とハリアーの合体だと思うし、同じような印象を持った人が多いから、話題になりニュースになっているわけで。
その説明を「最近のトレンドライン云々」と言われても、反論とか説明になってないような。
似てると大勢が判断しているんだから、パクリだとか似てると言われてるし。
言われたくなかったら、ひと目でヴェゼルと分かる差別化をしたら良かったと思う。
CXも、ハリアーも、どこかのパクリだ!って話題にならなかったでしょ。
それはそれぞれの系列の筋が通ってたからだと思うけどな。
販売店の営業はそう説明するしか無いのだろう。まさかお客と一緒になって「これはやってしまいました」などと言うわけにもいかないだろうから。
細かいところをよく見たら違いますなんて、完全に中国のパクリ業者の言い分と一致している。
デザイナー自らの説明によってはホンダそのものの印象にも大きく影響するから、どう対応するのか見ものです。
横からだとポルシェみたいで良さそうだが?
ハリアーよりデザインの安定感はありそうだが?
今のクラウンがセダン以前に受けが悪いのは横の安定感の無さと初代アバロンの亡霊に取りつかれたデザイン+セルシオの居ない間の天下取り価格な設定だからね。
後はHONDAでも何でもウインドウショッピングで涎を掛け流してるひやかしとか?
賛否両論と言うより新型に関する評価は一定固まってると思うがね?
西郷さんと山下清くらい違うよなw
現物見てから今一度コメント銅像?w
これ、皆が言ってるリアがハリアーってのは一個前のハリアーのリアですよ。。。。
オーストラリア在住だけど、ハリアーこっちでは見ないし、日本のユーザーがハリアーに似てるだのあーだこーだ言ってもホンダとしては日本のマーケットはもうそこまで眼中にはないんじゃないかと。
ハリアー、マツダだって、既に上市された車の模倣。それを知らずにパクリ呼びはバカの極み
やはりと言うべきか、現時点で新型ヴェゼルは思ったほど売れてないですね。5月はフルカウントの初月でしたが、目標台数を早くも下回りました。
これからどうなってしまうのでしょう。
最初、見たとき、マツダ車のフロントマスクに、似ていると思いました。内装や、装備は、とてもいいのに、少し、残念です。現行のフロントマスクで、作り直したら、売れると思いますが?
このフロントマスクでは、購入対象外です。
こうやって記事にすることにこそ悪意を感じる!この記事、ホンダの営業妨害だろ!
ボディーと同色のグリルで個性を出したのは個性あっていいけどオプションのグリルの方がかっこいいんだよな笑
サイドの造形とか洗練されてて好き
もう少し個性欲しかったな
他者多彩なSUVが有るから似てこない方がおかしい
最後はネームバリューと販売店の販売力で販売台数は決まると思う
シルエットはMX-30,リアは旧型のハリアー、デザインコンセプトはマツダの技報を読めばCX系のコンセプトと同じに思える。 ホンダとマツダファンとして言えばデザイン的にこのような議論を呼ぶことは十分遅くできたデザインを出したホンダは論外。マツダは訴訟を起こすべき。 これを見逃すと日本の自動車デザインに未来はない。 特にホンダはこのデザインならベゼルの名を使うべきではない。 モデルチェンジ事に旧型はものすごく古く見えるデザインは将来自分の車の価値が下がる事を考慮していない。
初代ハリアー姉妹のクルーガーVと初代フォレスターが重なるのは俺だけか?
本田の社内にはこれに疑問を持つ人や、止めようとする人がいないんですかね?
いないから出したんでしょうけど
やはりと言うべきか、現時点で新型ヴェゼルは売れてないですね。5月は新型になってフルカウントの初月でしたが、目標台数に早くも届きませんでした。車のデザインってとても大切なんだなと、改めて考えさせられました。
やはりと言うべきか、現時点で新型ヴェゼルは売れてないですね。5月は新型になってフルカウントの初月でしたが、目標台数に早くも届きませんでした。車のデザインってとても大切なんだなと、改めて考えさせられました。
新型オーナーです。
ホンダ車を乗り継いでいるので、今回旧型から新型の購入に至りましたが、周りには似ていると良く言われます(笑)
グリルをボディ同色としたのも、より似た印象になる事を回避したのではないでしょうか。
デザイントレンドを各社各様に解釈してデザインしたと言っても、それはデザイナー等、デザインに携わる人達の中での話。
デザインはパッと見の印象で判断されると思うので、一般的な反応はそんなものだと思います。
所有者としては、初代のデザインを巧く昇華したデザインを目指して、もう少し何とかならなかったかなとは思います。
ただ、マツダ車っぽいホンダ車が欲しかった人には良いんじゃないですかね(笑)
少し似ていることを含めて決して悪いスタイリングではないと思います。
ただ、なら過去に他社に対して『ポリシーはあるのか』なんて言わなきゃいいのに。
一連の行動自体がすごく格好悪いと感じました。
これを「似てない」と思う人は「BMC・ミニ」と「ミラ・ジーノ」も「似てない」と思うんだろうなw