実はかなり手間がかかっていた? こだわった作りの車3選

スカイライン誕生40周年を記念した異端のGT-Rとは

●日産「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」

単に4ドアボディにGT-Rのパワートレインを移植したのではない「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」
単に4ドアボディにGT-Rのパワートレインを移植したのではない「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」

 プリンス自動車の前身である富士精密工業から、1957年に初代「スカイライン」が発売されました。

 その後、日産とプリンス自動車が合併した後もスカイラインは代を重ね、日産を代表するスポーティなクーペ/セダンというイメージが定着。

 そして、1989年に8代目スカイラインをベースとした3代目「R32型 スカイラインGT-R」が登場。国産高性能モデルの頂点に君臨しました。

 1995年には4代目のR33型 スカイラインGT-Rが発売され、ボディのサイズアップや、足回り、ブレーキの改良など、正常進化を果たします。

 この4代目スカイラインGT-Rをベースに、1998年、スカイライン誕生40周年を記念するモデル「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」が登場。

 開発と生産はオーテックジャパンが担当し、初代の前期モデル以来となる4ドアセダンのスカイラインGT-Rの復活でした。

 生産方法としては2ドアGT-Rのシャシをベースに、4ドアセダンのボディパネルを溶接。さらにブリスターフェンダーを4ドアで再現するために、リアドアとリアフェンダーは新たにプレス型が製作されました。

 280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒ツインターボ「RB26DETT型」エンジンを含むパワートレインや足まわりは2ドアGT-Rと同じです。

 内装も2ドアGT-Rに準じていますが、リアシートは専用のバケットタイプとされ、4ドアセダンながら乗車定員は4名に設定されています。

 ほかにもリアウイングは装着されず、フロントスポイラーも小型タイプに変更される、派手すぎない大人のためのスーパーセダンというコンセプトでした。

 なお、スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリーの生産台数はわずか400台ほどで、当時の販売価格は498万5000円と、内容の割にはバーゲンプライスといえます。

※ ※ ※

 今回、紹介した3台は国産メーカーが取り組んだ特殊な事例といえますが、フェラーリやロールスロイスなど高級車メーカーでは日常的におこなわれています。

 例えば、フェラーリでは顧客のリクエストで世界に1台だけのクルマをつくることも可能です。

 しかし、お金さえあれば誰でもつくってもらえるわけではなく、フェラーリにとって特別なお客様でなくてはなりません。

 長年にわたってブランドの価値を構築した、フェラーリならではといえるのではないでしょうか。

日産・スカイライン の中古車をさがす

【画像】ある意味よくぞ作った! こだわり満載のクルマを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 年間2万台ですと1日70台です。
    案外少ないですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー