初公開! 新型「ヴェゼル」にターボ車は設定される? ホンダの世界戦略SUVはどう戦うのか
新型ヴェゼルにターボ車は設定される? まさかに北米は別モデルが登場!?
――先代ヴェゼルにはターボ車が追加されたが、新型ヴェゼルではどうなる?
先代ヴェゼルでも発売当初は1.5リッターのガソリン車とハイブリッド車の設定でした。
これは、パワートレインは色々な戦略的で決まっていくのもあったのですが、途中の段階でもう少しパワーに余裕のあるかつロングツーリングが快適な仕様として1.5リッターターボ車が追加されました。
新型ヴェゼルではフルモデルチェンジとなるので、まずはe:HEVがメインとなることもあり、ここを集中して訴求したいと考えています。
また、昨今の環境意識や電動化の流れなども考慮しなければいけないのですが、ターボ車に関してはもちろんパワーユニットを持ってはいるので、タイミングと市場動向、お客さまのニーズなどを判断したうえでいつでも投入出来る準備は出来ています。
――新型ヴェゼルの海外仕様はまったくの別物が登場するって本当?
欧州でも今回のワールドプレミアのタイミングで、海外名『HR-V』として発表されますが、e:HEVのみの展開です。
欧州市場では、電動車ではないと売れないという状況も出てきており、パワーユニットはe:HEVとなりました。
一方で、北米ではアメリカンホンダが少し遅れて『HR-V』を発表します。これは、北米市場のニーズを踏まえて展開され、日本や欧州とは異なる設計のモデルを投入予定です。
北米市場は、ほかの国や地域とニーズが異なりサイズやパワーユニットに独自のニーズがあることから、北米だけは別モデルとなります。
北米以外では、今回の新型ヴェゼル(HR-V)がグローバルモデルとして順次展開される予定です。
※ ※ ※
今後、詳細なスペックや日本での販売価格などは、2021年4月に予定される日本発表・発売のタイミングで明らかになるようです。
オリジナル感がまったくないし新鮮味もナイシCR-Zからホンダは血迷ってる