3列目シートを使わない人が多数!? 人や荷物をのせるだけじゃない意外な活用法も

3列シートを備えるミニバンは、多人数乗車ができるモデルとして人気があります。SUVのなかにも3列シート仕様のモデルがありますが、どれだけの人が3列シートを活用しているのでしょうか。

3列シートって、普段使ってますか?

 3列シートを備えて多人数乗車できるミニバンは、家族や友人と移動するのに適したモデルとして人気があります。

 また、ミドルサイズ以上のSUVのなかには3列シート仕様をラインナップするモデルも存在。

 トヨタは「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド」、レクサスは「LX」と「RX」、日産は「エクストレイル」、ホンダは「CR-V」、マツダは「CX-8」に3列シート仕様を設定し、ユーザーニーズに応えています。

3列シートを日常的に使っている人は少ない!?
3列シートを日常的に使っている人は少ない!?

 多人数乗車ができる点を魅力に感じてミニバンや3列シートSUVを購入した人もいるかと思いますが、実際にどれだけの人が3列目のシートを有効活用しているのでしょうか。

 くるまのニュースでは、2021年2月9日から12日にSNSでアンケートを実施し、3列目シートの活用実態について調査しました。

 まず、「3列シート車(ミニバンやSUV)を所有していますか?」という問いに対し、所有していると答えた人は46.4%、所有していないと答えた人は53.6%となり、今回のアンケートでは半数近くの人が3列シート車を所有していました。

 所有していると答えた人に、「3列目のシートはどれくらいの頻度で使用していますか?」と聞いたところ、「ほぼ毎日」が3.5%、「月に2~3回」が17.6%、「年に2~3回(ほとんど)使っていない」が78.6%にのぼることが明らかになり、多くの人は日常的に3列目シートを使っていない現状が浮き彫りになっています。

 3列シートを本来の使い方である「座席として使っている」という人のなかでは、「家族を乗せるため」や「子供が3列目シートを気に入ってよく乗っている」、「帰省のときに大人数を乗せる」、「大人数での外出や5人以上での旅行のときに使っている」という声がありました。

 また、「取り外して自宅で座椅子代わりに使用している」と、車内以外で有効活用している人もいるようです。

 さらに、「荷物を載せるために使っている」という人も多く、「荷室がわりに使う」や「畳んで荷室を広くしている」のほか、「昼寝や車中泊で使う」というさまざまなシートアレンジが可能な3列シート車ならではの使い方を実践している人もいました。

 毎日は使わないけれど、普段は荷物置きとして、たまに大人数で移動するときに座席として使うという人が多く、3列目シートはあると便利な装備のひとつだということがわかります。

※ ※ ※

 回答者のうち、3列シート車を持っていない人に「3列シート車を欲しいと思いますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人が38.5%、「いいえ」と答えた人が61.5%となりました。

「はい」と答えた人のなかには「常に使わなくても急に人を乗せる場合に便利かもしれない」や「多人数で移動するときや車中泊、荷物を積む時に便利だから」、「倒して寝られそう」という3列シートのメリットを挙げるコメントが見受けられました。

 その一方で「いいえ」と答えた人は、「大人数を乗せる機会がない」、「以前乗っていたが邪魔だった」、「後方衝突における安全性が不安」、「荷室が狭くなる」などの意見もあり、家族の実情や使い方などに合わせてクルマ選びをした結果、3列シート車が不要だと考えている人が多いことも明らかになっています。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

日産・エクストレイル のカタログ情報を見る

マツダ・CX-8 のカタログ情報を見る

【画像】1500万円超で豪華! 後席2人乗りのVIPなアルファード(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー