「これはイイね!」 マツダ初の量産EV「MX-30EV」 なぜ上出来な仕上がりに出来た?

なぜマツダは最初から「イイ!」 電気自動車を作れたのか?

 なんでこんなレベル高い電気自動車を最初から作れたのだろう。

 これはベースになっている技術を持っているからです。例えばブレーキ。電気自動車は「油圧」と「回生」という2タイプのブレーキを持つ。

 ペダル踏んだら最大限に回生し、足りない部分だけ油圧というのが望ましい。けれど100%協調制御しているのはトヨタだけだった。

 マツダもこのタイプの協調制御を完成させているため効率良く回生出来るんだろう。

 同クラスの電気自動車と比べ「電費」良い。はたまたマツダ特有の「Gベクタリング」(車体の前後方向の動きを制御して穏やかな挙動にする)を電気自動車にも採用している。

 きっとMX-30 EVの素直な挙動の要因になっているんだと思う。いやいや驚きました。

ガソリン仕様ではエンジンがある場所は、スペースがたくさん! そのため、フロントが軽い!
ガソリン仕様ではエンジンがある場所は、スペースがたくさん! そのため、フロントが軽い!

 最近、マツダ車はパワーユニットでハッキリ遅れを感じさせていた。

 けれど電気自動車作りとなればパワーユニットのハンデがすべてチャラになる。

 よく「電気自動車は新興メーカーも作れる」といわれ、確かにテスラは実践し、中国を見てもたくさん出てきている。ただ車体技術やクルマ作りのノウハウからすれば、圧倒的にマツダ有利。

 マツダ自身は気付いていないかもしれないが、今から電気自動車に注力したらきっと世界のTOPに出られると思う。

 もちろん冷静になってMX-30 EVを見ると電池搭載量が少なく実用性で厳しい(寒い日の安心航続距離は150km程度)。価格だって割高だ。

 500台という販売目標はそんなものだろう。ただポテンシャルは感じます。

【画像】こりゃ良いね! マツダ渾身のEVはめちゃ良い出来栄えだった?(33枚)

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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