究極の贅沢!! ザガートでカスタムしたフェラーリの相場はいくら?

世界のミリオネア、もしくは好事家には、ただのフェラーリでは満足できない人も多い。そうした人たちのオーダーに応えてオリジナルのボディを架装するのがカロッツェリアの役目だ。ザガートが手がけた「599」は、どのようなフェラーリなのだろうか。

どうしてフェラーリをカロッツェリアが手がけるのか?

 フェラーリが2006年2月に開催されたジュネーブ・ショーで、新型12気筒ベルリネッタの「599GTBフィオラノ(日本名599)」を発表した時、誰もが一瞬息を飲むほど、そのスタイリングは美しかった。

●2009 フェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」

ザガート本社のミュージアムで撮影されたフェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
ザガート本社のミュージアムで撮影されたフェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 599は前作の「550マラネロ/575Mマラネロ」に続き、フロントエンジンの基本設計を採用している。したがってロングノーズ&ショートデッキがスタイリングの基本となっていたが、すでにフェラーリはこのスタイルを完全に自身のものとして使いこなしているという感が強かった。

 599に先んじて誕生した2+2GTの「612スカリエッティ」も、フェラーリ、そしてピニンファリーナにとっては重要な経験となったといえる。だが両車のスタイルは、612スカリエッティが古典的で優雅な曲面で構成されていたのに対して、599は前衛的な彫刻の如き鋭いラインで構成した、きわめてアグレッシブなものに仕上がっている。

 そのため、599とは異なるテイストの、いわば612スカリエッティに近い優しさを感じる12気筒ベルリネッタに乗りたいと願うカスタマーも、少なからず存在したはずである。かつてはそうしたカスタマーの要求に応えるために、イタリアではカスタマーが好みのボディをデザイン、製作し、シャシに組み合わせるカロッツェリアが数多く存在していた。

 フェラーリももちろん、かつてはカロッツェリアと友好的な関係を築いていたが、それはいつしか“ピニンファリーナ”と、という言葉に変わり、現在ではニューモデルのデザインも社内のデザイン・センターでおこなわれるようになった。

 そのようななかで、2月に開催されるRMサザビーズのパリ・オークションに出品されるのが、2009年にカロッツェリア・ザガートによって製作された「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」だ。

【画像】フェラーリコレクターが行きつくカロッツェリア別注モデルとは(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー