究極の贅沢!! ザガートでカスタムしたフェラーリの相場はいくら?

日本人の好事家のオーダーから復活したザガート製フェラーリ

 そもそもザガートがフェラーリのコーチビルドを再開したきっかけは、ある日本人コレクターの「575Mマラネロ」をベースとした「575GTZ」の製作を請け負ったことが直接のきっかけである。

 それから10年近い年月が経過し、再びザガートは599をベースに独自のオープンモデル、ならびにクーペモデルを製作する決断を下したのだった。

●2009 フェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」

「575GTZ」のデザインの流れを汲むフェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
「575GTZ」のデザインの流れを汲むフェラーリ「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 実際に完成されたオープン仕様の「599GTZニッビオ・スパイダー・ザガート」は、そのベースが599であることが分からないほどに斬新に、そして美しく姿を変えている。

 とくに印象的なのはフロントマスクの造形で、さらに大型化され丸みを帯びたフロントグリルや、往年の「250テスタロッサ」、あるいは前作の550GTZバルケッタをも想像させるフロントフェンダーとヘッドランプの造形は実に見事だ。

 フェンダー後方のエアアウトレッドもデザインはより水平方向へと改められ、ここから導かれるキャラクターラインはテールエンドまで美しく連続する。ちなみにニッビオとはイタリア語で鳶の意。大空を自由自在に飛び回る姿が、そのスタイルからも想像できる。

 キャビンの後方からリアハッチにかけては、ザガート伝統のダブルバブルのデザインが採用されている。ちなみにこれからザガートでは、6台のバルケッタと9台のクーペを新たに生産する予定だが、クーペにはダブルバブルを採用するのは間違いないだろう。

 599GTZニッビオ・スパイダー・ザガートに搭載されるエンジンは、オリジナルと同様に620ps仕様の6リッターV型12気筒自然吸気である。これは実に、あの「エンツォ」直系の高性能エンジンである。

 RMサザビーズ、そしてザガートによれば、6台のバルケッタはすべて異なるボディカラーで製作されているとのこと。つまりすべてはワンオフモデルということになる。はたして今回のオークションで、そのなかの1台たるこのモデルは、どのくらいの高値で取り引きされるのだろうか。参考までにかつてのオークションでは、1億円以上の落札価格が提示されたこともある。リザルトが楽しみな1台である。

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