なぜ「軽油」が凍結する? 寒冷地でディーゼル車の燃料が凍る理由とは

軽油以外にも凍結する場所は…どこ?

 寒冷地では、軽油以外にも凍結する可能性があるものがいくつか存在します。

 クルマに関わる液体関連でいえば、ウォッシャー液や冷却水(LLC:ロングライフクーラント)も条件によって凍結するといいます。

 降雪時の走行では、視界を確保するためにワイパーを作動させますが、ガラス面が汚れていた場合にウォッシャー液を用いることも考えられます。

 しかし、外気温が低い寒冷地ではノズル内のウォッシャー液が凍結することがあるほか、専用のウォッシャー液ではなく水道水などで代用している場合には、ウォッシャータンク内まで凍ってしまうこともあるようです。

 そのため、ウォッシャー液の濃度を高めにしておくか、寒冷地仕様のものに交換しておくことが大切です。

 次に冷却水でも凍結対策をしておく必要があります。冷却水の濃度は30%から50%が一般的です。

 しかし、この濃度では30%で-15度、50%は-36度で凍結するため、寒冷地などでは濃度を濃くしていたほうが凍結防止に繋がります。

バッテリーも気温低下により本来の性能を発揮しない可能性もある
バッテリーも気温低下により本来の性能を発揮しない可能性もある

 そのほか、積雪後の凍結が考えられる場所としては、道路の凍結が想像しやすいですが、それ以外にもフロントガラスやワイパー、ドアノブなども凍結する可能性があり、それゆえのトラブルも多発しています。

 寒冷地での凍結防止策について、東北地方で中古車業を営む整備士は、次のように話します。

「寒冷地に住んでいる人の冬対策として、タイヤ交換やチェーンの準備をする人、ガラスが凍った場合のスクレーパーやドアノブ用のスプレーを車内に常備する人などは多くいますが、ウォッシャー液やLLCまで気にする人は少ないかもしれません。

 また、バッテリーやエンジンオイルも寒さによって性能が低下することがあります。

 そのため、クルマ全体の冬準備として、凍結防止グッズの確認やクルマ自体の点検しておくのがいいかもしれません」

【画像】軽油が凍ってしまったときの対処法をチェック(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー