「F40」とほぼ同額! なぜ地味フェラーリが1億4200万円もするのか?

かつて日本のコレクターの元にもあった貴重なフェラーリが、オークションに登場した。14台しか生産されなかったという、分かる人にしか分からない、レアなクラシックフェラーリの世界を紹介しよう。

ピニンファリーナではない「ボアーノ」とはどんなカロッツェリア?

 アメリカにおいて冬の避寒リゾート地として知られているアリゾナ州スコッツデールでは、毎年1月中旬から下旬にかけて複数の有力オークションハウスが結集し、世界のクラシックカー業界の1年を占う競売が大挙しておこなわれている。

 そんななか、クラシックカー/コレクターズカーのオークションハウス最大手のRMサザビーズ社は、スコッツデール市内の自動車愛好家向け会員制クラブハウス&車両ストレージ施設「OTTO CARCLUB」を会場に、COVID-19感染対策のために入場制限をおこないつつ、メインはオンラインとする大規模オークション「ARIZONA」を、2021年1月18-22日(18-21日にプレビュー、22日に競売)に開催した。

 この「ARIZONA」オークションには自動車だけでも84台が出品されることになったが、今回VAGUEが注目したのは、1956年型フェラーリ「250GT アロイ クーペ by ボアーノ」である。その名のとおり、トリノにかつて数年間のみ存在したカロッツェリア「ボアーノ」が、フェラーリ「250GT」用シャシに架装した軽合金製ボディを持つ、とても豪奢なGTクーペである。

●1956 フェラーリ「250GT アロイ クーペ by ボアーノ」

2020年の「シフトモントレー」で落札された「F40」とほぼ同額だったフェラーリ「250GT アロイ クーペ by ボアーノ」(C)2020 RM Sothebys
2020年の「シフトモントレー」で落札された「F40」とほぼ同額だったフェラーリ「250GT アロイ クーペ by ボアーノ」(C)2020 RM Sothebys

 このモデルはたしかにボアーノ製だが、元来のデザインはピニンファリーナによるものだ。その起源は、1953年ジュネーヴ・ショーでデビューした「250エウローパ(Europa:ヨーロッパ)」まで遡る。

 当初の250エウローパは、アウレリオ・ランプレーディ技師の設計した2963ccのV12エンジンを搭載したが、翌年の「250GTエウローパ」はジョアッキーノ・コロンボ技師が最初に手掛けた「125S」から発展した、よりスポーティな2953ccユニットに換装。ボディも若干モダナイズされ、のちの名作「250GT」シリーズの礎となる。

 250GTエウローパのボディ架装は、その後もピニンファリーナが続けていたが、元カロッツェリア・ギア社の共同オーナーで、1954年から自らのコーチビルダーをトリノ近郊グルリアスコに立ち上げていた名匠マリオ・フェリーチェ・ボアーノが、1956年ごろから生産業務を委託され、「250GTボアーノ」と呼ばれることになった。

 この決定が下された理由として挙げられるのは、当時のピニンファリーナがフィアット「1100TV」やアルファ ロメオ「1900スプリント」をベースとする「フォーリ・セリエ」の生産に追われていたこと。また、この時期のピニンファリーナはフェラーリの意向もあって、よりモダンな250GTクーペの量産計画を立てていたことなど、複数の要因が相まって……、といわれている。

 もともとピニン(バッティスタ)ファリーナの兄、ジョヴァンニ・ファリーナが経営する「スタビリメンティ・ファリーナ」出身であるボアーノとピニンファリーナとの関係は深く、ピニンの傑作のひとつであるランチア「B20GT」の基本デザインも、ボアーノが社外コンサルタントとして参画していたという。

 ところがそれから程なくして、ボアーノのもとにフィアットの開発陣を率いるダンテ・ジアコーザ博士から、同社のチェントロスティーレ(デザインセンター)の開設を任せたいというオファーが舞い込んでくる。そこで彼は、優秀な幹部スタッフにして娘の夫でもあるエツィオ・エレーナに自身の工房を任せ、新たに「カロッツェリア・エレーナ」と名乗らせることにした。

 そして、新たに「250GTエレーナ」の名のもとに、居住性アップのためにルーフを少しだけかさ上げするなど、デザインに多少の変更を施して1958年ごろまで生産が続けられたという。

 250GTボアーノの生産台数は74台(ほかに諸説あり)、エレーナは50台。そしてアロイボディ車両はボアーノ時代に14台のみが製作されたといわれ、この個体はその希少な1台なのだ。

 蛇足ながら、のちに伝説の「250GTO」となるレーシングベルリネッタ開発の命を受け、当時フェラーリに在籍していたエンジニア、ジョット・ビッザリーニが製作した試作車「ラ・パペーラ(La Papera=アヒル)」は、エンツォ・フェラーリから貸与された250GTボアーノを切り張りしたものといわれている。

【画像】「F40」とほぼ同額の地味なクラシックフェラーリとは(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー