「NSX」発表当時の評価は低かった!? 世界基準となった和製スーパーカーの最新評価とは?

3人目のオーナーになる魅力十分の「NSX」のお値段は?

 初代NSXは、大パワーのエンジンを搭載してはいなかった。しかし走りの実力は、高いレベルにあったことは間違いない。アイルトン・セナも開発に参加したこのクルマは、ボディとパワートレインが絶妙にバランスされた、唯一無二のクルマなのだ。

●2005 ホンダ「NSX」

1990年に登場したホンダ「NSX」は、2005年まで生産され、異例ともいえるモデルサイクルであった(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
1990年に登場したホンダ「NSX」は、2005年まで生産され、異例ともいえるモデルサイクルであった(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 そんなNSXが2020年に開催されたRMサザビーズオークションに出品されている。今回出品されたのは、2005年式のNA2型である。

 この個体は、生産中止が決定したのちに英国で販売された『ファイナル12』のうちの1台。納車は英国・ブラックリーにある当時のB.A.R.Honda F1本部でおこなわれたそうだ。

 最初のオーナーが手放した後は、NSX認定ディーラーで購入したふたり目のオーナーが、定期的に英国ホンダのディーラーでメンテナンスをおこなってきた。

 走行距離は現在、3万8965マイル(約6万2344km)。記録簿に残る最後のメンテナンスは2019年12月だが、そのときの走行距離は3万8659マイル(約6万1854km)。つまりこの1年間で500km程度しか走っていない。

 そこまで気を使ってメンテナンスを受けてきた個体だけに、状態は極上、といっていい。

 外装は美しく、くすみやすい樹脂製ヘッドライトもクリアだ。ごくわずかに飛び石などによる点キズはあるが、これは走っていればかならず付いてしまうレベルのものだ。

 インテリアも美しい。樹脂パーツのくすみはなく、擦れやすいレザーシートも輝きを失ってはいない。

 さらにエンジンルームを見ても、冷却水が漏れた後やオイル漏れなどはまったくなく、ヘッドカバーも美しい状態。オルタネーターやABSユニットなどは、地肌が荒れているが、16年前のクルマであることを考えれば、ある意味これは当然といえる。

 決してコンクールコンディションではないが、不具合はなく定期的なメンテナンスによって、いまもNSXの走りを存分に楽しめるこの個体、落札予想価格は10万ポンド−12万500ポンド(邦貨換算約1410万円−1770万円)で、継続販売中だ。

 NSXはデビューした1990年当時、日本での販売価格は800万円だった。その後「タイプR」や「タイプS」など、より走りの鋭さを求めたグレードの登場に伴い、販売価格も1500万円にまで上昇したが、現在日本の中古車市場では、初期型NA1型の4速AT車でも600万円台なら安い方、5速MT車ならば700−800万円で購入できればラッキーである。

 しかし、NA2型になると、6速MT/4速ATともに値段は、ほぼすべてが応談となるほどの人気だ。そう考えると、履歴がはっきりとしているこの英国仕様NSXは、3人目のオーナーとなる価値が充分にあると思われるのだ。

ホンダ・NSX のカタログ情報を見る

【画像】「NSX」のディテールをくまなく見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー