予想以上の7900万円で落札! ルーフ「ターボR」のどこがスゴいのか?

ポルシェの姿をしているがポルシェではないルーフ。自動車メーカーとして認められているルーフが作った「ターボR」が、驚きのプライスで落札された。

車名は「ポルシェ」ではなく「ルーフ ターボR」

 ドイツのルーフ・オートモービル社は、1981年にドイツ政府から公式に自動車メーカーとしての法的な地位を得た会社であり、一般的に考えられているようなポルシェ・チューナーではない。

 それを裏付けているのがクルマ作りのプロセスで、彼らはポルシェからホワイトボディ、あるいはオーダーメイドのシャシのデリバリーを受け、そこから驚異的な性能を誇るスーパースポーツカーを生み出しているのだ。

●1998 ルーフ「ターボR」

ポルシェ993ベースのルーフ「ターボR」は、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ポルシェ993ベースのルーフ「ターボR」は、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 先日開催されたRMサザビーズのアリゾナ・オークションに、ルーフが作った1998年式の「ターボR」が出品された。

 ドイツ・ファッヘンハウゼンにあるルーフ本社工場で生産された、ポルシェ993ベースのターボRは、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという。

 生産期間も1998年に限られているというから、市場に出回ることは非常に珍しいことといえる。

 ルーフがこのターボRの生産を決断した背景には、同じく993型911をベースとした「CTR2」や、「ターボRリミテッド」といった限定車で得た技術的なノウハウをさらに生かし、販売面でもそのレベルのパフォーマンスを望むカスタマーを満足させようという狙いがあったようだ。

 ちなみに市場には、これらのルーフ車に似せて作られたモデルも数多く存在するが、独立した自動車メーカーとして認められているルーフのコンプリートカーの場合には、VINコードは「W09」と独自のものから始まるので、ルーフオリジナルか否かの判断は、VINコードを参照するとよい。

【画像】ルーフと名のつく特別な「911ターボ」とは(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー