なぜ「カーナビ産業」は衰退しない? スマホ普及でも販売堅調な理由とは
スマートフォンが普及しても、カーナビが人気な理由はどこにある?
最近では、多くの人がスマートフォンを持ち歩いており、行き先に困っても地図アプリひとつで確認できる時代となりました。
そんななか、カーナビが人気な理由はどういったところにあるのでしょうか。
前述とは別のカー用品販売店のスタッフは、以下のように説明します。
「今のカーナビは、ナビゲーションシステムだけでなく、さまざまな便利な機能が備わっています。
カーナビでは地上デジタル放送を見ることができ、子供がいる家庭にはとくに人気です。
また、バックカメラ対応カーナビでは、駐車時などカメラ映像で死角を映し出すことで運転をサポートするなど、無くてはならない機能といえます。
もちろん、最近増えているメーカー独自のディスプレイオーディオでも同様の機能はありますが、ディスプレイオーディオを採用する車種が少ないことから、現在でも、メーカー、ディーラー、市販品問わずカーナビを装着する価値は十分にあるため、導入する人がほとんどです。
また、スマートフォンのナビアプリの場合、電波状況によって正確に道案内が出来ない場合や通信費も掛かるといった部分でもカーナビのほうが良いといえます。
都市部だけを運転される場合であればさほど問題は無いですが、電波が届かない地方部や山間部などでは使い物にならないケースもあるようです」

スマートフォンのナビアプリは、近年瞬く間に普及しており、なかにはトラック専用や自転車専用などニーズに合わせて進化しています。
一方で、カーナビアプリは自動車メーカーやカーナビメーカーが長年のノウハウや実績を重ねて開発してこともあり、クルマで使うために独自の進化を遂げています。
そのため、現時点ではカーナビに加えて、新しい道路などがいち早く更新されるスマートフォンのナビアプリを併用するのがベストな利用方法かもしれません。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。











