超絶希少!! アルファ ロメオ「TZ3」に試乗して分かったダッジ「バイパー」との違い

アルファ ロメオの歴史のなかで、別格扱いの「TZ」。このTZが再び蘇ったのは、アルファ ロメオ創立100周年となる2010年に発表された「TZ3コルサ」であった。ワンオフモデルのTZ3コルサとは違い、ロードカーとして作られた「TZ3ストラダーレ」に、現地で試乗した数少ないモータージャーナリストのひとり、嶋田智之氏による貴重な新車当時のインプレッションで、ザガートの仕事ぶりを振り返ってみよう。

蘇る「TZ」の称号

 スターターボタンを押してエンジンに火を入れると、一度ならず耳にしたことのある、8.4リッターV10の獰猛なサウンドが耳に飛び込んでくる。間違いなく、ダッジ「バイパー」のそれだ。

 なのに、そのことがにわかには信じられないような、そんな気分が拭えなかった。強烈な吸引力と説得力を持つあの美しいフォルムのなかに、自分が今、潜り込んでいる。その事実が、そんな気持ちにさせた一番大きな理由だったと思う。

●叶わなかった「TZ3コルサ」の試乗

ワンオフモデルである「TZ3コルサ」のエッセンスを盛り込んだ、「TZ3ストラダーレ」
ワンオフモデルである「TZ3コルサ」のエッセンスを盛り込んだ、「TZ3ストラダーレ」

 最初に「TZ3」とネーミングされたクルマの写真を目撃したときの衝撃は、ちょっと忘れられない。アルファ ロメオにとっても、そしてザガートにとっても特別な意味を持つ、それぞれの歴史のなかに輝く宝物、「TZ」。

 それが幾分かモダナイズされて蘇ったような「TZ3コルサ」という名のそのレーシング・スポーツは、二次元の世界のなかから途轍もないオーラを放っていて、僕の目を完全に釘付けにしたのだ。そしていつか乗ってみたいものだと夢想していたのである。

 残念ながら、それは叶わなかった。TZ3コルサは、新たに鋼管スペース・フレームとカーボンファイバーを組み合わせたシャシを設計・製作して、そこにマセラティ製4.2リッターV8ユニットを積み、アルミ製のボディを組み付けた構造を持つ完全なレーシング仕立て。

 レギュレーションの関係でエントリーできるレースは限られていたとはいえ、公道を走るのを前提に作られていないため、試乗には大きな壁があるうえ、早々とドイツへ嫁ぐことが決まっていたのだ。試乗のリクエストはしたものの、許されることはなかった。

●「TZ3ストラダーレ」の試乗のため、ミラノへ!

 代わりに「公道仕様のクルマができ上がったら取材に来るといい」という回答をもらい、2011年にようやくミラノへと飛んだのだった。

 2011年の春前になって公開された「TZ3ストラダーレ」は、その構造からしてコルサとは違っていて、アルファ ロメオと同じフィアット・グループに属するクライスラーのバイパーをベースに選び、新たにデザインしたカーボンファイバーのボディを架装している。

 しかもワンオフだったコルサに対して、ザガートの特別な顧客に向けて最大9台までは生産する用意がある、とされていた。僕がこのとき潜り込んだのは、その2号車である。

 バイパーは確かにチュボラーレ(チューブラーフレーム構造)のクルマだから「TZ」の名前に嘘はないし、ディメンションなどもTZ3の計画に理想的だったと聞かされた。が、バイパーはとにかくあらゆる面で強烈な個性を持ったクルマであり、その匂いが簡単に消えるとは思っていなかった。

 なのにコクピットに収まってもエンジンを始動しても、「やっぱりバイパーじゃん」という気がしてこない。それにはインテリアの視覚的要素も、かなり大きな影響力をも持ってるのだとも思う。この2号車は、これから生み出されるだろう個体も含めた他の8台とは決定的に異なる、特別あつらえのインテリアを持っていたのだ。

【画像】激レア「TZ3ストラダーレ」のディテールを目で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー