最高速500キロ! 1850馬力のブガッティ「ボライド」の1号車がついに完成! 実車のディテールをチェック

究極のサーキットスペシャルのハイパーカーであるブガッティ「ボライド」。最高速度500km/h以上、0-100km/h加速2.17秒というF1並みの速さを手に入れたボライドの1号車がついにお披露目された。

本物の「ボライド」をすべて見せます

 2020年10月にブガッティがその全容をアナウンスした「ボライド」の実車がついに完成した。CGではなく、リアルなボライドの写真がブガッティからリリースされた。

ステファン・ヴィンケルマンは「ボライドの運転は、まるでキャノンボールの上に乗っているような感覚です」とコメント
ステファン・ヴィンケルマンは「ボライドの運転は、まるでキャノンボールの上に乗っているような感覚です」とコメント

 ブガッティ・ボライドは、最高速が500km/hを超えるF1マシン以上の運動性能を誇るサーキット専用車である。名前の「Bolide(ボライド)」とは、「火球」のことを意味している。

 ステファン・ヴィンケルマンCEOは次のようにコメントしている。

「ボライドは、あえて極限を追求しました。110年以上の歴史を持つブガッティの歴史のなかで、これほどまでにエンジンを中心としたミニマルなコンセプトに基づいたモデルはありませんでした」

 最高出力は1850psにまで達し、重量はわずか1240kgであるので、パワーウエイトレシオは、驚異の0.67kg/psを実現している。この数字は、F1どころか、300ps級のスーパーバイクに匹敵する値だ。

フロントにあるXの字は、歴史的なレーシングカーが事故の際にガラスの散乱を防ぐためヘッドライトに貼っていたテープの「X」も表している
フロントにあるXの字は、歴史的なレーシングカーが事故の際にガラスの散乱を防ぐためヘッドライトに貼っていたテープの「X」も表している

 ステファン・ヴィンケルマンは「ボライドの運転は、まるでキャノンボールの上に乗っているような感覚です」と説明している。

 エンジンは新開発されたW型16気筒エンジンを搭載し、4基のターボチャージャーは新設計されており、吸排気システムもこれに伴って新しいデザインへと変更されている。

 ボライドは、カーボン製のモノコックを採用し、500km/h以上の最高速を達成するためにエアロダイナミクスも入念に計算されて設計された。軽量化を突き詰めるために、ボルトをはじめとする締結部品は、すべてがチタン製となり、航空宇宙チタン合金製の中空、薄肉の機能部品が多くの箇所で用いられている。

 シミュレーションでは、F1とほぼ同じ最高速500km/hに達し、ル・マン1周のタイムは3分07秒1、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ1周のタイムは5分23秒1をマークしている。

 1号車が完成したボライドの次なる課題は、リアルな挑戦で、これらの記録をクリアすることだろう。ブガッティからの続報が待たれる。

【画像】CGではなく実車の「ボライド」を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー