ホンダ最後の軽トラ!? 生産終了の「アクティ・トラック」 海外で35年落ちでも100万円超えのワケ

なぜ35年前のアクティ・トラックが100万円超えもするのか

 そんなアクティ・トラックですが、日本から遠く離れたアメリカ・カリフォルニアの地で販売されているのが発見されました。

 軽自動車であるアクティ・トラックには当然のことながら海外仕様車は存在しないため、右ハンドルの日本仕様車です。

 そもそも右側通行の国である米国では、右ハンドル車の走行が原則として認められていません。

 しかし、一部の州では、初年度登録から25年が経過したモデルに対しては規制が緩和され走行可能です。

 そのため、漫画やアニメに登場する25年前以上の日本車に注目が集まっています。

 今回発見されたアクティ・トラックも、1986年式であることからわかるように、前述の「25年ルール」によって米国に輸入されたものと考えられます。

 純正色であるホワイトに「TN ACTY SUPER DELUXE」の文字が輝くそのボディは、年式の割にはキレイに見えますが、どこからどう見ても「ザ・軽トラ」です。リアには「最大積載量350kg」のステッカーも残されています。

 内装もいわゆる軽トラのイメージそのものです。ベージュのコンビレザーは、現代的な感覚からすれば「シブい」といえるかもしれませんが、メカニカル感満載のシフトレバーまわりや、一切リクライニングができない直立したバックレストは、快適性という言葉からは程遠いといえます。

内装の状態も新車並みといえる35年落ちのホンダ「アクティ・トラック」(画像:TOPRANK IMPORTERS)
内装の状態も新車並みといえる35年落ちのホンダ「アクティ・トラック」(画像:TOPRANK IMPORTERS)

 走行距離は3万9715kmと、軽トラにしては控えめということもあり、内外装や機関系など非常にコンディションの良いこのアクティ・トラックですが、逆にいえばそれ以外はなんの変哲もない軽トラです。

 しかし、そんなアクティ・トラックには9975ドル(約103万5000円)というプライスタグが付けられています。

 1986年当時の新車価格がおよそ60万円程度だったことを考えると、まさにプレミア価格といえます。

 ちなみに、日本の中古車市場で同年代のアクティ・トラックを探してみると、数万円から30万円程度の個体がほとんどです。

 日本でも国内販売されていない大型のピックアップトラックを並行輸入して乗るマニアがいるように、米国にも小さいクルマに憧れるマニアがいるのかもしれません。

 そのため、走行距離や状態の良さから35年落ちのアクティ・トラックに100万円を超える価格が付いたのかもしれません。

 ちなみに、このアクティ・トラックは、現地の中古車販売店では「ピックアップトラック」に分類されています。

 構造上はたしかにその通りなのですが、トヨタ「タンドラ」やフォード「F-150」のようなピックアップトラックと並ぶと、まるでミニカーのようなサイズなので、なんだか不思議な感じです。

ホンダ・アクティトラックのカタログ情報を見る

【画像】まるで新車の軽トラ!? 35年落ちとは思えないアクティ・トラックを見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー