ルノー「5(サンク)」がEVで復活! ルノーの事業戦略計画「RENAULUTION」発表

仏グループ・ルノーは2021年1月14日、今後5年の事業戦略計画「RENAULUTION」をオンラインで発表した。これによると主力となるルノーブランドで、2025年までに新たに14モデルの基幹車種を発売するという。

2025年までに7車種のフルEV、7車種のC/Dセグメントの新型車を発表

 仏グループ・ルノーは2021年1月14日、今後5年間の事業戦略計画「RENAULUTION」をオンラインで発表した。ルノーグループの主力となるルノーブランドでは、2025年までに新たに14モデルの基幹車種を発売する。

新型ルノー「5(サンク)」コンセプト
新型ルノー「5(サンク)」コンセプト

 RENAULUTIONでは、従来の拡大路線から転換、今後は質を目指すことで、これからの自動車産業の大きな変革と対峙していくと発表された。今後、技術やサービス、クリーンエネルギーのブランドになることで、自動車業界に現代性をもたらしていく。

 グループ・ルノーCEO、ルカ・デメオ氏は「ルノーでは、EVのリーダーシップという立場をさらに強化し、また水素にも投資することで、2025年までに欧州でもっとも環境に配慮したメーカーを目指します」とコメントしている。

 今後登場する具体的なニューモデルとしては、2025年までにフルEV(BEV)モデルを7車種、CセグメントおよびDセグメントのモデルを7車種、計14車種を投入する予定だ。また同年までに上位セグメントが売上高の45%を占めることを目指す。

 登場するニューモデルはすべて、EVもしくはプラグインハイブリッド(PHEV)、および「e-TECH」と呼ばれるハイブリッドの電動化モデルとなる予定だ。

 EVに関しては、ルノーはヨーロッパのEV市場のリーダーであり、10年以上前からすでに30万台以上を販売している。その競争力を活かし、登場する新型EVはエンジンモデルと同様の手の届く価格帯を目指していくという。

 その象徴するモデルとして登場したのが「ルノー5(サンク)プロトタイプ」だ。

2011年1月14日に発表されたルノーの事業戦略計画「RENAULUTION」。そのプレゼンテーションでの新型ルノー「5(サンク)」コンセプトとグループ・ルノーCEO、ルカ・デメオ氏
2011年1月14日に発表されたルノーの事業戦略計画「RENAULUTION」。そのプレゼンテーションでの新型ルノー「5(サンク)」コンセプトとグループ・ルノーCEO、ルカ・デメオ氏

 ルノー5とは1972年に発売されたモデルで、実用性の高さと優れたデザインのため、登場してまもなく欧州でベストセラーとなった伝説のBセグメントハッチバックだ。1984年には2代目にフルモデルチェンジ、1990年に後継モデル「クリオ(日本名:ルーテシア)」が登場するまで人気を誇っていた。

 今回登場したプロトタイプは、そんなルノー5を現代にアレンジ、100%電気モデルとして復活させた。

 このルノー5プロトタイプは、一見するだけで過去のモデルを認識することができるが、ライトやフロントデザインなどを現代的にしたおかげで、新しさも強調されている。ボンネットのエアインテークは充電ハッチを隠し、バンパーのフォグランプはデイタイムランニングに代わっている。またサイドグリッドやホイール、リアロゴは、オリジナルの「5」を彷彿とさせる。

 ルノーのデザインディレクター、ジル・ヴィダル氏は「ルノー5プロトタイプのデザインは、過去の世界的に有名なカルトモデルであるオリジナルR5に基づいています。このプロトタイプは都会的で魅力的な、そんな時代の現代性を体現しています」とコメントしている。

【画像】往年の名車が蘇る! 新型ルノー「5(サンク)」コンセプトを画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー