なぜ少数派の「青」が人気色になった? 日産カスタムカー「AUTECH」が青にこだわる訳とは

日産のカスタムカーブランドである「AUTECH(オーテック)」では、内外装に青が取り入れられているのが特徴です。購入者の半数以上が青いボディカラーを選んでいるのですが、それはなぜなのでしょうか。

青にこだわる日産のカスタムカー「AUTECH」とは?

 国内外の自動車メーカーは、ラインナップのすべてを自社で開発・製造しているわけではなく、子会社や関連会社に委託することがあります。
 
 トヨタなら「モデリスタ」や「TRD」を展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメント、ホンダならホンダアクセスや無限(M-TEC)といった関連会社が車両開発を請け負っていますが、日産ではオーテックジャパンがその役割を担っています。

青が映える日産新型「ノート e-POWER AUTECH」
青が映える日産新型「ノート e-POWER AUTECH」

 日産の関連会社であるオーテックジャパンは、日産車をベースとした特装車や福祉車両(ライフケアビークル)、カスタムカーなどを手掛けています。

 カスタムカーのブランドとして、2018年1月に新に立ち上げられた「AUTECH(オーテック)」ブランドではさまざまなモデルを展開。

「セレナAUTECH」を皮切りに、「ノートAUTECH」「エクストレイルAUTECH」「リーフAUTECH」「ルークスAUTECH」「エルグランドAUTECH」が設定され、さらに「キックスAUTECH」が追加されるなど、徐々にラインナップを拡大しています。

 AUTECHブランドは、カスタムカー作りから蓄積したクラフトマンシップを注入した「プレミアムスポーティ」をコンセプトとし、デザインや走り、質感にこだわって、商品を開発。

 大きな特徴となるのが、ブルーのアイコニックカラーです。AUTECHブランドがブルーにこだわる理由とは、どのようなことなのでしょうか。

 オーテックジャパンの創業の地である神奈川県茅ケ崎市は、相模湾沿いに広がる「湘南」と呼ばれるエリアです。

 サーフィンなどのマリンスポーツも盛んで、海を中心に観光スポットが点在していることから、多くの人が訪れる人気のエリアとなっていいます。

 そんな湘南を拠点とするオーテックジャパンがクルマ作りに取り入れたのが、海と空の青です。

 AUTECHブランドの内外装には「オーテックブルー」と呼ばれる青いカラーや、海をイメージしたモチーフが存分にちりばめられています。

 ボディカラーは、湘南の海からインスパイアを受けたブルーを設定。カラーパネルを実際に海へ持っていき、海の青とパネルを見比べて検証しながら、どのブルーにするか決めているというのです。

 オーテックジャパンのデザイナーは、「普通の自動車開発ではやらないような、一見ムダに見えるようなことですが、デザイナーのこだわりでいかにオーテックブルーの定義をしっかりして、自分たちで吟味しながら決定しています」とブルーに込める想いを語っています。

 オーテックブルーというと、特定のブルーのボディカラーを指しているように思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。

 セレナAUTECHとエクストレイルAUTECHでは「カスピアンブルー」、ノートAUTECHやリーフAUTECHでは「オーロラフレアブルーパール」を設定。

 標準仕様のリーフにもオーロラフレアブルーパールが設定されていますが、オーテックブルーとして相応しいと判断したことからリーフAUTECHにも採用。クルマのデザインやキャラクターに合わせて、オーテックブルーの解釈に幅を持たせているといいます。

 ブランド展開開始以降、「AUTECH=ブルー」というイメージが定着したことから、オーテックブランドではブルーのボディカラーの人気が非常に高くなっています。

 ボディカラーにオーテックブルー選ぶ購入者の割合は、リーフAUTECHが66%、ノートAUTECHが56%、セレナAUTECHが54%、エクストレイルAUTECHが51%。

 通常、標準車ではブルー系の色を選ぶ人は7%から8%しかいないとのことですが、AUTECHブランドでは半分以上がブルーを選択するという異例ともいえる状況です。

 同社のウェブサイトに寄せられたコメントにも「ブルーに一目ぼれしました!」や「ノートNISMOかノートe-POWER AUTECHか迷いましたが、オーテックブルーに心引かれました」という声が寄せられるなど、実際の購入者もブルーが決め手となった人が多く存在するとのことです。

【画像】青へのこだわりがハンパない! 日産のカスタムカー「AUTECH」とは(61枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー