高額なトヨタ「アルファード」が爆売れ!? 2020年にもっとも売れたミニバン5選

5ナンバーサイズのミドルサイズミニバンの人気モデルは?

●4位:トヨタ「ヴォクシー」(6万9517台)

 2020年1月から12月の年間販売ランキングでミニバン4位となったのは、トヨタのミドルサイズミニバン「ヴォクシー」です。

 兄弟車として「ノア」「エスクァイア」がありますが、そのなかでもヴォクシーは、精悍で押し出し感が強いフロントフェイスが特徴です。

トヨタ「ヴォクシー」
トヨタ「ヴォクシー」

 現行モデルは2014年にフルモデルチェンジした3代目モデル。

 現在では高級感が増した特別仕様車「煌(きらめき)」やスポーティな走りを実現する「GRスポーツ」も用意され、ヤングファミリーから支持を受けています。

 パワートレインは、2リッターガソリンと1.8リッターハイブリッドをラインナップ。駆動方式は、ガソリン車が2WDと4WD、ハイブリッド車は2WDのみの設定となります。

 なお、アルファード/ヴェルファイアと同様に、ノア/ヴォクシー/エスクァイアも車種が統合されるといわれており、将来的にはノアに一本化することが予想されています。

 ヴォクシーの価格は281万3800円から344万3000円です。

●5位:日産「セレナ」(6万8648台)

 日産のミドルサイズミニバン「セレナ」が2020年ミニバンランキングの5位にランクインしました。

 ミニバンのなかでも長い歴史があるセレナですが、現行モデルは2016年に登場した5代目です。

 2019年にマイナーチェンジで、カスタム仕様の「ハイウェイスター」が迫力のあるデザインに変更されました。

 セレナのパワートレインは、「S-HYBRID」と呼ばれる2リッターハイブリッドのほかに、1.2リッターの小排気量エンジンと電動パワートレイン「e-POWER」を組み合わせたモデルを設定しているのが最大の特徴です。

 e-POWERはエンジンで発電した電力でモーターを駆動させるシリーズハイブリッドと呼ばれる方式で、モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速を実現するとともに、クラスを超えた高い静粛性を実現。

 売れ筋モデルとして日産の販売をけん引しています。

 セレナの価格は257万6200円から380万9300円です。

日産・セレナ の中古車をさがす

※ ※ ※

 高い車高で視界も広く、箱形のボディはしやすいのがミニバンの特徴です。

 また、多人数乗車が可能なため、ファミリーや仲間で楽しく移動できることも、ミニバンが人気を得ている理由だといえるでしょう。

【画像】アルファードがナンバー1! いま日本で売れてるミニバンは何?(40枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 基本「残クレ」。実質的には売上にはならないだろう。無理してメーカーの罠にハマった買い物をしているだけ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー