マジで「ぜひ市販化して!」 激アツ過ぎるコンセプトモデル3選

幻の「S16型シルビア」 あれは…後継モデルだったのか?

●日産「IDx/IDx NISMO」

 日産が「東京モーターショー2013」にてお披露目したのが、「IDx/IDx NISMO」です。

 なかでも、IDx NISMOは、生産終了していた「シルビア(S15型)」の後継モデルになるのではないかと噂されていたこともあり大きな注目を集めました。

 IDx/IDx NISMOは、2ドアクーペスタイルや直列4気筒でフロントに搭載しリアを駆動するFRを採用するなど、デザインやパッケージがかつて「ゴーイチマル」の愛称で呼ばれていた3代目「ブルーバード」に似ていたこともあり、シルビアの後継モデルとして市販化が熱望されたのです。

 バリエーションはスタンダードモデルIDxと、スポーティなIDx NISMOを設定。

 IDx NISMOはクラシカルなオーバーフェンダーが装着され、外装のカラーリングもアメリカのレースで活躍したダットサン「510」のワークスカーをモチーフにしています。

往年の名車をオマージュしたデザインの「IDx NISMO」
往年の名車をオマージュしたデザインの「IDx NISMO」

 内装はハイテクな装備とクラシカルなデザインが融合した、いわゆる「ネオクラシック」なイメージを採用。

 なお、ローマ数字で510を表すと「DX」となることから、IDxは510ブルーバードをオマージュしていたようです。

※ ※ ※

 今回、紹介した3台は数多く存在するコンセプトモデルにおいて、外観デザインだけでなく、細かな部分までこだわって開発されていたこともあり、市販化が進んでもおかしくありませんでした。

 しかし、昨今では新型コロナ禍前からグローバル戦略として「選択と集中」により、本格スポーツモデルの数は少なくなっていました。

 マツダは「ロードスター」、トヨタは86と「スープラ」、「GRヤリス」、日産は「GT-R」と「フェアレディZ」と、これらを継続してラインナップするだけでも有り難いものなのかもしれません。

【画像】待ってれば市販化される? カッコよすぎな凄いモデルを見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 此のデザインを見るとフェラーリもランボルギーニもデザインがパターン化されて駄作感じるのは自分だけかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー